自転車とある生活

岡山在住、自転車好き女のアートや食べ物つまみ食い。日々の出来事。

雨降りの休日

雨降りの本日は倉敷と岡山をフラフラとしてきました。先日の腰の痛みはあるのでいつもは歩くところも路面電車を駆使してみたり無理せずの休暇。良い湿布も手に入れたので完全なる癒し日です。

先日市内まで自転車で出掛けたおり、市内でのんびりし過ぎてしまい家に着いた頃には真っ暗という自体になってしまいまいした。その時に少し怖い思いをしたのでリフレクターが欲しいなと思い始めていたのです。
そこで以前のブログでちょこっと紹介した「エスパス」さんです。
そのお店の入り口を入った所で出迎えてくれるのがこのリフレクター♪以前お伺いした時に気になっていたのでスムーズに今回の購入に至りました。
リフレクター
バッジタイプなので服にもカバンにも簡単に付けることが可能です。

エスパス -espace-
店休日 2014年中は無休とのことです
営業時間 11時〜20時
岡山県倉敷市中央2丁目10-13

基本はアパレルショップです。メンズラインですけど可愛いシルエットの服が多くて見てるだけでも楽しいですよ。



そして話は変わり…気になっていた買い食いメニュー。近所にコンビニは数あれど、わざわざファミマに足を伸ばしました。無印良品とのコラボカレーです。(持ち帰り時に油断してライス寄ってます)
ファミマ無印グリーンカレー
そこそこの辛さで万人に食べやすいと思います。私が買ったのはグリーンカレーですがもう一品チキンカレーも存在するようです。今日は売り切れていました。カレー好きとしては…カレー屋に行きたくなってしまう味でしたね(笑)



  1. [ edit ]
  2. お外でご飯
  3. / トラックバック:1
  4. / コメント:0

模様のあるお菓子

私自身、旅行は好きです。それが一般的な旅行というジャンルにカテゴライズされるかどうかは謎なところですけど。途中のPAなどのジャンクなフードとか、そういった部分にわくわくします。宿なんかは最低限でいいです。素泊まりさいこー(笑)

そして今日の本題。お土産。
私はお土産というものが好きではありません。そんな事を言ったら観光地の人にどやされそうなのですけど、それにしても好きじゃないんですよねー。あ、あと、観光下手でもあります。写真も撮りませんしね…。興味があるところだけジッと見て後はサッサカサーと移動するので時間が余る事多し。

しかしアーケード街とか商店街好きでありますので、時間があれば必ずそういう所に行くようにはしていますけどね。古い玩具屋さんなど特に大好きですね〜。


話は戻りお土産です。
どこの職場でもよくある事だと思いますが、私の職場でも慣例となっているものの1つに、遊びに行ったらみんなの分のお菓子を買って帰るというものがあります。
わりと苦痛です(笑)


そして、お土産嫌いと言いつつ、もらうのは好きです(笑)
本日かなり面白いお土産を頂きました♪
ばな奈パッケージ
東京ばな奈なんですけど、花畑…?

なんと生地に直接プリントが。
花柄バナ奈
私の感想としてはサイケデリックな毒キノコ。そして食欲減退するぞ…だったのですが、周りの女子は「か〜わ〜いい〜♡」ですよ。可愛いか!?と思ったのですけどそこで争っても何も生まれはせぬので(笑)黙って食しました。バナナシェイク味ということでしたが、ふつうの東京ばな奈では。あまりお土産は食べ慣れぬので、味は保証いたしません。


  1. [ edit ]
  2. お外でご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ローソンで珈琲

久々にコンビニネタを少々。
私は珈琲が好きです。しかもとびっきり濃ゆくて苦〜いの。おまけにただ濃いだけは飽き足らず、そこには深みも必要です。昨今流行りのごくごく飲めるタイプではなく、ゆっくりと時間をかけて喉を痺れさせ刺激していく味が大好きなんです。つけ加えると、酸味のキツいのはちょっと苦手です。
そんな私、たまに無性に珈琲が飲みたくなる時があるのです…。行きつけの珈琲屋さんは車で1時間以上かかるので、仕事終わりにフラッと立ち寄る事もかなわず。
しかし今日はどうにも我慢ができず、職場近くにある珈琲館に寄って帰ろうかと思ったところ。雪が静かに降っているのでそれも諦めなければならない、そこで思い出したのがコンビニ。
最近のコンビニは店に入るとふわっと珈琲の良い香りがしていますよね。飲んだ事がないので、あれを試してみようと思いました。
コンビニカフェの先駆けはローソン?私のイメージでは確かローソンだったので今日はローソンの珈琲を。
ローソンの珈琲 180円(ポンタカード所持により30円引き)
ローソン珈琲
この価格では、なかなか悪くないのでは。少なくとも珈琲館で飲むよりは良さそうです。自分の好きな濃さというのは、喫茶店でもなかなか出しておらず、どうしてもあっさりしている印象を受けてしまうのでがっかりする事が多いです。
そんな事を書きつつ、豆の種類のこだわりだとか、美味しい煎れ方とか、難しいことはちっとも分かりませんけども。美味しいものを美味しく頂けたらそれだけで幸せです。より美味しいものが存在する事をしれたらそれはそれで悔しいというより、とても嬉しいです。

そしてローソンのカウンターで発見した嬉しいもの!
ローソンの春巻 80円
ローソン春巻
ローソンの春巻とっても美味しいのです。ここのところずっと姿を見ていなかったので思わず買ってしまいました。このお値段で幸せが手に入るならお安いものです!

  1. [ edit ]
  2. お外でご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

福山のパン屋さん

誕生日の続き。
その前に…、食べてばっかりの一日でしたので、今朝体重を量ったらずしっと増えていました。仕方ない、楽しさの代償だ。炭水化物ばっかりだったしね。

ラーメン屋の後は、最近の自分のなかのブーム。町のパン屋さん。
福山で初のパン屋さんは「グラマーペイン」です
まずは外観を。看板を掲げていない事に驚愕。写真奥の黒板にかろうじてかいてある程度で、車で通っていたら見つけるの難しいでしょう。お客さん、気付かないのでは…?と思うのですけど、しかしそんな杞憂はまったく意味のないものでした。
グラマーペイン外観
私たちが訪れたのは、遅めの16時だったのだけどお客さんはひっきりなしにやってきます。当然のようにパンは山盛りに数十種類並んでいます。売れても売れても、次々に焼き上がり、パンの山は鎮座しています。威勢の良いスタッフさんの熱気で店の雰囲気も購買意欲をかき立てます。ここはパンの聖地なのかもしれない(笑)
そして何より驚くのは価格帯。美味しいと有名らしいのですけど、びっくりするくらい安いパンがひょいっと並んでおりついつい手が伸びてしまうのです。そんなに食べられないよ!と我慢するものの気付けば5つくらい買ってしまいました。

まずは、ハード系好きなら買わないといけないでしょう。
ガーリックフランス
カリッとふわっと軽い食べ口で、大きさの割には気付けばぺろりと胃袋の中へ。

見た目のインパクトで、買ったのはイタリアンピッツア。
イタリアンピッツァ
薄〜い生地なのでカリカリ焼き上がりでこれまたぺろり。これはもうワインが必要なラインナップです。

写真を撮り忘れたのだけど、こちらのお店もあんバターがありました。基本的にここのお店のパンは軽やかで重たく胃に残らない印象ですね。これまたあっさりと食べきりましたよ…。うーん、食欲なかった1月がウソのようです。

お店の外にはベンチがあり、買った興奮で一個そこで食べてゆきました。もちろん食べている間もお客さんはひっきりなしに入店していきます。ちょっと恥ずかしいけど、ステキな休日を演出。そうそうどうも最近の福山のパン屋さんでは、サービスで珈琲を提供しているところが多いようです。
グラマーペインのクロワッサン

レジで精算をしている時、ちらりとチラシを見ていたらお姉さんがにこやかに入れてくれました。ありがとう!
グラマーペインちらし
このメニュー表!小さな文字でずらーっと並んでおります。これでお店の中のパンの密集度が分かって頂けるのではないでしょうか。何を買ったものか本気で悩みますよ。

誕生日、派手さはないけれどとても楽しかったです。



グラマーペイン
店休日 水曜日
営業時間 7〜19時
広島県福山市西深津町2-1-21
084-921-4088

  1. [ edit ]
  2. お外でご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

パン屋の休日

昨日厄払いに行き、お昼に行ったパン屋さんの話。
岡山で一番美味しい!?とパン好きの間では有名な、インダストリーさん。私もパン好きの端くれとして、名前だけは聞いた事がありました。しかしなかなか行く機会もなかったのですが、昨日はポンと出た、友人からの提案で浮上し具体化して、近くまで来ていることだしとあれよあれよとお店へ行く事に。
インダストリーの前のバイク
店舗はこじんまりしていて、シャレオツ感全開です。この店の前にあるバイク&車からして雰囲気感じられますよね。

肝心のパンは、どれもこれも美味しそう!悩みに悩んで「どっちが美味しいですか?」と店員さんに聞くと、「僕には答えられないです」と。店員さんが一番困るであろう質問をしたりして、でもパンの特徴を教えてくれなんとかチョイスしました。
それがこれアンチョビのパン。
あんちょび@インダストリー
なんとも中に入っているアンチョビが本格的でしょっぱいの!ビリビリ舌に挑んできます。ビールに合う。そしてさすがのパン生地の美味しい事。サクッとしておりモチっと。なんとも嬉しい歯ごたえです。

お店の看板メニュー?
友人に勧められるがまま購入したのが、あんバター。
あんバター2
この…デブまっしぐらのビジュアル。この実力は、半端ないです。パンを噛み締めるほどに幸せになるんだ、現実に。
さあもっと近うよれ!
あんバター
惜しげもなく投入されているバター…。美味しいパンを作るのに妥協しない、とはこの事か。
ちょっとでかいのがたまにキズ。みんなで食べると美味しいでしょうね。まだまだたくさん残っています。明日の朝も幸せが待っています(笑)
ハード系のパンがお好みの方はぜひ。びっくりしますよ、パンの美味しさに(笑)

おまけ。
インダストリーと道を挟んだところにある、ウィッチーズというカフェ。こちらはインダストリーのパンを使ってサンドイッチを提供しているお店。
生ハムチーズ ウィッチーズ 
写真ではそうは見えないかもしれないけれど、わりとボリュームあります。女子は注意。50円プラスでサラダとポテトが付くけど、自分は完食できる予感がしなかったので単品にしております。
まるで春の午後のようにステキな休日でした


インダストリー (INDUSTRY)
店休日 木曜日、第4金曜日
営業時間 10〜19時
岡山県総社市井手1051-1
0866-92-2122
駐車場が三台しかないよ!注意。

ウィッチーズ (WITCHES)
店休日 木曜日(祝日だと翌日お休み)
営業時間 10〜22時(ラストオーダー21時)
岡山県総社市井手1049-1
0866-31-7531
宮脇書店さんと併設されているから、駐車場は余裕たっぷり!
  1. [ edit ]
  2. お外でご飯
  3. / トラックバック:1
  4. / コメント:0


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
エスパス
BMXのショップ兼、屋内パークです!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


.