自転車とある生活

岡山在住、自転車好き女のアートや食べ物つまみ食い。日々の出来事。

福山のパン屋さん

誕生日の続き。
その前に…、食べてばっかりの一日でしたので、今朝体重を量ったらずしっと増えていました。仕方ない、楽しさの代償だ。炭水化物ばっかりだったしね。

ラーメン屋の後は、最近の自分のなかのブーム。町のパン屋さん。
福山で初のパン屋さんは「グラマーペイン」です
まずは外観を。看板を掲げていない事に驚愕。写真奥の黒板にかろうじてかいてある程度で、車で通っていたら見つけるの難しいでしょう。お客さん、気付かないのでは…?と思うのですけど、しかしそんな杞憂はまったく意味のないものでした。
グラマーペイン外観
私たちが訪れたのは、遅めの16時だったのだけどお客さんはひっきりなしにやってきます。当然のようにパンは山盛りに数十種類並んでいます。売れても売れても、次々に焼き上がり、パンの山は鎮座しています。威勢の良いスタッフさんの熱気で店の雰囲気も購買意欲をかき立てます。ここはパンの聖地なのかもしれない(笑)
そして何より驚くのは価格帯。美味しいと有名らしいのですけど、びっくりするくらい安いパンがひょいっと並んでおりついつい手が伸びてしまうのです。そんなに食べられないよ!と我慢するものの気付けば5つくらい買ってしまいました。

まずは、ハード系好きなら買わないといけないでしょう。
ガーリックフランス
カリッとふわっと軽い食べ口で、大きさの割には気付けばぺろりと胃袋の中へ。

見た目のインパクトで、買ったのはイタリアンピッツア。
イタリアンピッツァ
薄〜い生地なのでカリカリ焼き上がりでこれまたぺろり。これはもうワインが必要なラインナップです。

写真を撮り忘れたのだけど、こちらのお店もあんバターがありました。基本的にここのお店のパンは軽やかで重たく胃に残らない印象ですね。これまたあっさりと食べきりましたよ…。うーん、食欲なかった1月がウソのようです。

お店の外にはベンチがあり、買った興奮で一個そこで食べてゆきました。もちろん食べている間もお客さんはひっきりなしに入店していきます。ちょっと恥ずかしいけど、ステキな休日を演出。そうそうどうも最近の福山のパン屋さんでは、サービスで珈琲を提供しているところが多いようです。
グラマーペインのクロワッサン

レジで精算をしている時、ちらりとチラシを見ていたらお姉さんがにこやかに入れてくれました。ありがとう!
グラマーペインちらし
このメニュー表!小さな文字でずらーっと並んでおります。これでお店の中のパンの密集度が分かって頂けるのではないでしょうか。何を買ったものか本気で悩みますよ。

誕生日、派手さはないけれどとても楽しかったです。



グラマーペイン
店休日 水曜日
営業時間 7〜19時
広島県福山市西深津町2-1-21
084-921-4088

  1. [ edit ]
  2. 買い食い
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

パン屋の休日

昨日厄払いに行き、お昼に行ったパン屋さんの話。
岡山で一番美味しい!?とパン好きの間では有名な、インダストリーさん。私もパン好きの端くれとして、名前だけは聞いた事がありました。しかしなかなか行く機会もなかったのですが、昨日はポンと出た、友人からの提案で浮上し具体化して、近くまで来ていることだしとあれよあれよとお店へ行く事に。
インダストリーの前のバイク
店舗はこじんまりしていて、シャレオツ感全開です。この店の前にあるバイク&車からして雰囲気感じられますよね。

肝心のパンは、どれもこれも美味しそう!悩みに悩んで「どっちが美味しいですか?」と店員さんに聞くと、「僕には答えられないです」と。店員さんが一番困るであろう質問をしたりして、でもパンの特徴を教えてくれなんとかチョイスしました。
それがこれアンチョビのパン。
あんちょび@インダストリー
なんとも中に入っているアンチョビが本格的でしょっぱいの!ビリビリ舌に挑んできます。ビールに合う。そしてさすがのパン生地の美味しい事。サクッとしておりモチっと。なんとも嬉しい歯ごたえです。

お店の看板メニュー?
友人に勧められるがまま購入したのが、あんバター。
あんバター2
この…デブまっしぐらのビジュアル。この実力は、半端ないです。パンを噛み締めるほどに幸せになるんだ、現実に。
さあもっと近うよれ!
あんバター
惜しげもなく投入されているバター…。美味しいパンを作るのに妥協しない、とはこの事か。
ちょっとでかいのがたまにキズ。みんなで食べると美味しいでしょうね。まだまだたくさん残っています。明日の朝も幸せが待っています(笑)
ハード系のパンがお好みの方はぜひ。びっくりしますよ、パンの美味しさに(笑)

おまけ。
インダストリーと道を挟んだところにある、ウィッチーズというカフェ。こちらはインダストリーのパンを使ってサンドイッチを提供しているお店。
生ハムチーズ ウィッチーズ 
写真ではそうは見えないかもしれないけれど、わりとボリュームあります。女子は注意。50円プラスでサラダとポテトが付くけど、自分は完食できる予感がしなかったので単品にしております。
まるで春の午後のようにステキな休日でした


インダストリー (INDUSTRY)
店休日 木曜日、第4金曜日
営業時間 10〜19時
岡山県総社市井手1051-1
0866-92-2122
駐車場が三台しかないよ!注意。

ウィッチーズ (WITCHES)
店休日 木曜日(祝日だと翌日お休み)
営業時間 10〜22時(ラストオーダー21時)
岡山県総社市井手1049-1
0866-31-7531
宮脇書店さんと併設されているから、駐車場は余裕たっぷり!
  1. [ edit ]
  2. 買い食い
  3. / トラックバック:1
  4. / コメント:0

肉ブーム 変化球

所詮人間など落ち込んでも一週間で食欲は戻るものだ。いや、少し胃が小さくなった感は否めないけれども。もう大丈夫、いろいろ食べています。切り替えの早いタイプなのかもしれませんね。生きていく為には大事なところです。驚異のうざポジティブシンキングとも言えなくもない。
そして食欲ない時でも、肉は積極的に摂るようにしていました。タンパク質大事ですよ。

ちょっぴり趣向を変えまして、つくね棒
なんこつ入りつくね棒 ローソン 120円
なんこつ入りつくね棒
安定の味。居酒屋で出てもおかしくないですね。フライチキン系よりも、油分少ないため、食べやすいです。こりっプチっとした、軟骨の食感も愛おしい。これはリピートしたいお手軽メニューです。しずる感たっぷりに写真とれまして、そしてそれは食べても裏切られません。

どうも私の愛す、レジの横のスナックたちは、カウンターフーズという名前のよう。ちょっとローソンのサイトに行って調べてきました。他のコンビニでは名前が違うのだろうか…、ちょっと気になる。
  1. [ edit ]
  2. 買い食い
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

肉ブーム スパイシーチキン

夕方からうつらうつらと寝てしまい。目が覚めたら12時前でした。シャワーを浴びてしまうと、たっぷり眠った分もう寝れそうにありません。
しかも目覚めた途端NHKBSプレミアムで、中島みゆきさんの歌声が聞こえまして興奮。今度はその番組終わった後に、安斎さんとみうらじゅんさんの洋楽倶楽部が始まるので…寝るタイミングを失いまいした。良い番組が見れたから良しとしましょうか…。

夕方に書こうと思っていたブログ。
スパイシーチキン ファミリーマート 128円
スパイシーチキン ファミマ
期待した程あまりスパイシーではありませんでした。総じてちょっと価格の安いお肉は脂身が多いのですね、かなりじゅるじゅるとした食感です。あまり特筆すべき点はなかったのですけど肉がどうのというより、衣が旨い!というタイプのチキンでした。
もっと安いお肉だと、これ肉か?という食感になるので怖いですね。きっと食べてはダメなタイプの食品だと思います。

さて明日(今日)も朝一から仕事です。寝られないなあこれは。
  1. [ edit ]
  2. 買い食い
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

落ち着いたブーム F1ジャンボたこ焼き

2013年最後の休日だったのですが、滑りに行かず、家で読書しながらぼんやりと過ごしています。
背中がぞくぞくきたので準備はしたのですけど、思い留まりました。
なにせ大晦日から、ビシッとお仕事でスケジュール押さえられていますので…。滑りに行って風邪引いて休んだりしたら、もう。なめてますよね。

本日はスケート話をちゃんと書こうと思っていたのですけど、行けなかったので、先日食べたジャンクフードをネタに。

2009年頃にピークを迎えていたたこ焼き食べ比べ。
一時期は、大阪にまで調査しにいきそうな程勢いに乗っていました。一緒に回っていた友人に引かれたので、思い留まり実行には移せてはいないですけど。

さて食べ比べた結果、岡山市内の
F1ジャンボたこ焼きが、一番美味しいと思います。
F1たこ焼き

何が良いって、店名の通りたこ焼きがでかい!
そして私のオススメは、揚げたこやき。
注文してから少々待たなくてはならないのですけど、それでも頼んでしまう。
カリットロッと堪りませんよ。
ぶにゅ〜と適当に絞り出されるマヨネーズも、にまにましてしまいます。

あ、もちろん「マヨはつけていい?」と聞いてくれますのでご安心を。

イートインスペースは無いため、持ち帰りになります。また駐車場もないので、徒歩か店の前に路駐か近くのパーキングに停めるしかないです。少し不便ですけどおすすめですよ。
このボリューム、旨しな味でこの価格は他にないと思います。
夜遅くまで開いているのも、魅力です。

店主のおっちゃんいつまでも元気で居て欲しいな。このおっちゃんもまたいい味だしているんです。ただの女子好きかもしれませんけど(笑)昼間はおばちゃんも一緒にいますよ


F1ジャンボたこ焼き 揚げたこ焼き
お買い得品で500円(普段は何円だったっけ)
店休日 日曜日
営業時間 16時半〜25時
岡山県岡山市北区蕃山町5-2
  1. [ edit ]
  2. 買い食い
  3. / トラックバック:1
  4. / コメント:0


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
毎日が刺激的!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


.