自転車とある生活

岡山在住、自転車好き女のアートや食べ物つまみ食い。日々の出来事。

ペダルを変えてみる?

ざっと今まで書いていた記事の内容を読み返すと、やはり…というかなんというかとりとめない内容ばかりで日記と言うより雑記。書き続けやすいようにインラインスケートに内容を絞っていなかったのですが、結局半年ほどの放置プレイになっておりましたしね…。無念。
さて調子を取り戻すべく最初はネタを絞り出して、連日書いていこうと目論んでおります。いつまで続くかお楽しみに。しかし内容があまりに無ければ無理せず休むスタンスです。そしてそのままずるずる休まないように気をつけます(笑)

さて今回のネタは…。
まずは自転車です。夏にロードバイクを買おうとした事は先日書きました。一目惚れだった、かの自転車は結局は手に入らず仕舞い。しかし他に買おうにもいまいちピンと来るものがありません。今乗っているクロスバイクでフラフラしてお気に入りを見つけようと思っているのですけど、先日良い助言を1つ頂きました。

「ペダルを換えてみると同じ自転車でも全然違うよ」

そうです、ビンディングです。勝手な思い込みで、ロードバイクとマウンテンバイクの物だと思っていたのですが、言われてみると
「そうだ別にクロスバイクにつけても悪くないじゃないか」と思うように。
しかしそちらの知識は全くないためこちらも調べ始めなければなりません。
調べるといってもいつも通り、詳しいショップの方へ質問に行くわけです。
…決して横着しているわけじゃないですよ(笑)これも大事なきっかけ作りです。またちょっとわくわくして参りました♪

4. / コメント:4

晴れた日の自転車って幸せじゃない?

初めての複数人での自転車ライド〜♪
私は途中からの合流だったのですけど、みなさんとても優しくて…感謝♪です。
自転車屋さんのお客様の集まりなのですけど、レース命っす!ガチっす!て雰囲気じゃないのが私のテンションにもぴったりでした。
シマル時にはシマル皆さんだと思いますけども(笑)
こういう絶妙な居心地の良さってなかなかないですよね〜と、思うと私はなかなかの幸せ者じゃないかと思います♪

そうそうサイクリングといっても今回途中参加の私はそこまで距離は走っておりません(笑)サイクリングの後飲み会という謎のハードスケジュールだったので、車で合流地点まで行ってしまいました。
場所はここです♪
吉備路
吉備路自転車道

ここからBBQの為、砂川公園までみんなでゆったり走行。

ミニベロの人を見てちょっと安心(笑)
それ以外の人はロード?かな。
変速機が付いてない人もいたなあ。
ほんとにさまざまな自転車が集まってる感じで。
私はいつものクロスバイクです(゚∀゚)

そしてゆる〜く始まるBBQ
バベキュー

どうもみなさん前日からいろいろやってたみたいで…私ともう一人、当日参加の人だけでバクバク食べてました(笑)お肉食べ放題じゃ〜〜〜♪

だらだらとしゃべって
子供と戯れて…、

そこから
安富牧場

ほうじ茶ジェラート

安富牧場までまた自転車で♪

ほうじ茶のジェラート美味しい…(*´Д`)=з
あきらかに運動量に対してカロリーオーバーの食べっぷりです
ああ楽しかった。こういう場を提供して下さる方がいるのがありがたいです

みんなで走るととても楽しいのですけど、坂道あると、途端に遅れちゃうのが悔しいです(笑)
ちょろちょろ乗って、体力つけよう〜〜
気候も良いですしね。こうなるとロードバイクも…。欲しくなって来ますよねw
新しいブーツも欲しいのになんかもう\(^o^)/

そして…
カッコいい自転車が集まっていたのに!!!!
写真を撮るのを失念!ほんと写真撮る習慣がないと、うっかり逃してます
残念でしょうがない(;´Д⊂)

最近自転車ネタばかりです…
本来はインラインメインなんですけどね。ネタがないー。上達してないのでなんとも言えないところです。
  4. / コメント:0

ごきげんな買い物

昨日は買い物にでかけました。まだ衣替えはしていないのですけど、服の眠っているタンスを想像すると去年は服を買っておらずよれよれになる一方で、捨てた記憶しかない。まずい。というわけで服を買いに行ってきましたよ。
お目当てとしては春に可愛い帽子を買ったので、ふんわりした感じのスカートなんてあるといいな。と思いながらでかけたのですけどなぜだか。
スケボーTシャツ
一目惚れしたTシャツを購入。
その他何点か買い、珍しく予算をオーバーしてました。普段買わない分、服を調達できたのは良かったのですがもっとしっかりとした意志で買い物に行かなければ(笑)

そして天気も良かったので、車に自転車を積んで行きました。まともに岡山市内を自転車で走ってきました。印象より自転車の交通量は多く、また近所の田舎と違い人の数が圧倒的に違う。緊張の連続でした。あちこちに目線をやっていないと本当に危険。好き好んで都会を自転車で走るものじゃあないですね。普段あまり感じない感覚なので、興味深くはありましたが。
それでもしばらく走ると人の居ない川沿いの道へ抜けて気分爽快で走って来ました!

そしてそして、最近お世話になる自転車アイテムショップさんにて。店主さんから自転車の話を色々と聞いていると「じ、自転車欲しいなあ」熱がむくむく。今の自転車くんでも私は大満足なんですけどね…。けどね(笑)
ちなみにcharge BIKESというもの。全く知らない名前のメーカーさんだったのですけど、説明を聞いて姿を眺めているとね。ほぅ…とうっとり(笑)貯金しよう〜っと♪

4. / コメント:0

曇天無風のサイクリング

サイコンを手に入れてからの初走行。

清音駅前の公園

少しの遠出でにて。
帰り道、帰りながらも「帰りたいよー」といってしまうくらいへたれてしまいました(笑)
今回は前側の太ももが疲れちゃいましたね。わりと平坦な道だったからでしょうか。

行き帰りで61kmです。
諸先輩方には「へっ(笑)」って感じでしょうかwいやーしかし、正確に数値が出るのってごまかしが効かないのですけど面白い!!!

とっても疲れたけど、イケルんだなとも思ってしまったのもまた事実。また行くぞ♪
疲れた頃の登り坂には、途方もなく絶望感に襲われましたけれど(笑)

ちなみに場所は今日は浅口市から総社市へ向けてです。
浅口市からだと、どうしても山を越えないとならないのです。きっとそこで体力を消費しましたね〜。
工事中で迂回路にいた警備員さんに「自転車であの坂は大変だよ〜」と言われて、きっとアホだと思われてんだろなあと思いつつ。
「このルートが坂道区間が短いのです!」と心の中で返しておきましたw
金髪はなんだか好かないのですけど、いい人もやはり居ますね。人を見た目で判断してはいけないと、こんなところで改めて学びました(笑)

総社に行ったらば、寄っとこうと思うお店があるのです。

ベーカリーindustry
あんバタ
ハード系のパンが好きならば行くべきです!!!パン好きの友人いわく、岡山では一番美味しいらしいのです。
たしかに…半端ない美味しさ

このあんバターというパンの、挑発的な美味しさ…。なんなんだこのパンは(笑)
写真のはSサイズなのですけど、大きいバゲットサイズもあります。
かなりの大きさですけど気をつけないとぺろりと食べちゃいますよ

そうそう、行きは速度20kmでしたけど、帰りは15〜18というへろへろっぷり。
そして、歩いている人と変わらないと思っていた登り坂もまた15だったのは不思議。
う〜ん。数字で見るのって本当に面白いですねw

4. / コメント:2

岡山県南の桜のピーク?休日は自転車が増えました

早く起きて、公園に滑りに行こうと思ったのだけど、女子特有の?日焼け止め塗らなきゃ?と…。

つまりもたもたしてたらちょっと遅くなってしまい朝練失敗w今日もスケートにいけなかったです。
滑らない日が連続する…と焦りつつ今日も自転車で近所を2時間ほど。

先日ヒルクライムのコースを目の当たりにして舌をまき。登り坂に恐怖を抱いた私ですが、なんとか攻略したいなあと思いまして…、地味〜に坂道をサイクリングコースに交えていますwww
斜度がちょっとあがるとのどの奥から血の味がしてきます。懐かしい、小学生の頃のマラソンを思い出すようです(笑)

そして自分応援の為、ついに買いましたwww
サイコン様

サイコンですっ。
近々装着予定♪
ううう楽しみですよ!!!!でへへへ

そのあと、
写真展DM

DMを見た時から気になっていた写真展へ。
会期があまりなく、行くならば今日しか無理だったので詰め込んでのスケジュール。

自らカメラを構え写真を撮る事はしない私ですけども、みるのだけならば大好きです!特に被写体が女の子のものが好きです。
DMだけでは分からないですけど(男ばかりなので)前情報として、「女子のポートレートも展示されるよ」とのことだったので普段なら無理せず行くのを諦めるところだったのですけど、誘われるがまま赴きました。

行って良かった。
三人展だったのですけど、中の一人の方の作品に夢中になりました。奥様を被写体として撮られおり、何気ない写真だったりするのですが…、見ていてドキドキしてしまう。
ああ。この人の事が大好きなんだなあと分かってしまうような写真。

久しぶりに、欲しいなと思ってしまう写真に出会ってしまいました。

お時間あればぜひ。
今週の日曜日までです。
旭川周辺の桜を見るついででも良いので…一人でも多くの人の目に触れて欲しいと思いました。

4. / コメント:2

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
エスパス
BMXのショップ兼、屋内パークです!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。

年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

カウンター

« 2017 08  »