自転車とある生活

岡山在住、自転車好きのアートや食べ物つまみ食い。

2013年12月の読書

2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2114ページ
ナイス数:493ナイス

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)感想
面白いのだが、やたらに時間がかかる。一巻からわりと知った顔ぶれが登場する。傍若無人な登場人物に腹が立つ。つくづく良い上司に出会えない劉備たちが不憫。しかし当の劉備は至って穏やか…。釈然とない。「勝てば皆、軍は自分一人でしたように思い、負ければ、皆負けた原因を、他人に向けて考える」この一文に詰まってる
読了日:12月30日 著者:吉川英治
虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)感想
岬の主を軸にして、数人の傷ついた人の人生が通り過ぎていきます。音楽と珈琲と主の人の良さの混じり具合が絶妙。 読み進むにつれて、主である悦子さんの輪郭が、どんどんとできていきます。もっと知りたい、もっと話して。そう感じました。 なかでも響いたエピソードは、ラブミーテンダー。 悦子さんと、タニさんの初老の恋はひりひり痛い。男は意地とプライドずっと持っているもんですよね。 久々に人に貸したくなる本でした。さっそくよく行く喫茶店のマスターに貸してきたところです。 疲れている人、珈琲片手に読んでみて下さい。
読了日:12月26日 著者:森沢明夫
きのう何食べた?(8) (モーニングKC)きのう何食べた?(8) (モーニングKC)感想
あー!面白かった!おでん食べよう。今回は読んでいてなんだかとても楽しい気分が続きました。優しい気持ちになれますね。いつもケンジ側の私は彼の気持ちがとても分かる。京都旅行のエピソードなど特に。幸せ過ぎるとソワソワしちゃいますよね。でも、優しくもして欲しーの!(笑)
読了日:12月7日 著者:よしながふみ
黄色い目の魚 (新潮文庫)黄色い目の魚 (新潮文庫)感想
時間がないのに、急にもう一度読みたくなった。学生時代の「あぁもうめんどくせぇな!」という気持ちがアリアリと書かれている。大人になると、喉元過ぎてるんだけど。大体の人は作中の木島の母みたいな、感性になっちゃうのだろうなと思う。妹の所持する本。二回目借りに行った時、「私は嫌い」とスパッと言われました。なんとなく分かります。妹はみのりのような感じで、みのり程強くは無かったからなあ。
読了日:12月5日 著者:佐藤多佳子
東京喰種トーキョーグール 9 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種トーキョーグール 9 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:12月2日 著者:石田スイ
東京喰種トーキョーグール 8 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種トーキョーグール 8 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:12月2日 著者:石田スイ
東京喰種トーキョーグール 7 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種トーキョーグール 7 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:12月2日 著者:石田スイ
東京喰種トーキョーグール コミック 1-6巻セット (ヤングジャンプコミックス)東京喰種トーキョーグール コミック 1-6巻セット (ヤングジャンプコミックス)
読了日:12月2日 著者:石田スイ

読書メーター
関連記事
  1. [ edit ]
  2. 読書
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
エスパス
BMXのショップ兼、屋内パークです!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


.