自転車とある生活

岡山在住、自転車好き女のアートや食べ物つまみ食い。日々の出来事。

2014年2月の読書

2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:4842ページ
ナイス数:820ナイス

恋のかけら恋のかけら感想
新しく作家さんを発掘したくて、オムニバス。山崎マキコさんの「ちょっと変わった守護天使」が面白い。傷ついた女の子は癒されると思う。読む時の気持ちによって、作品の見方は本当に変わってきますね。写真好き(撮るのではなく、見るのが)としては、豊島ミホさんの「銀縁眼鏡と鳥の涙」。タイトルはうーんむ?と思ったけど写真撮る人はこんな風に考えているのかな?と想像して楽しい。スナップに写る写真の為の笑顔、なるほどと。そういう写真は撮影したその場に居なくても伝わりますね。色々と想像できて好きな小品。
読了日:2月26日 著者:唯川恵,朝倉かすみ,井上荒野,山崎マキコ,小手鞠るい,南綾子,山崎ナオコーラ,豊島ミホ
ましろのおと(10) (月刊マガジンコミックス)ましろのおと(10) (月刊マガジンコミックス)
読了日:2月24日 著者:羅川真里茂
喰う寝るふたり 住むふたり 3 (ゼノンコミックス)喰う寝るふたり 住むふたり 3 (ゼノンコミックス)感想
今読んではダメな本でした。幸せ場面に思い当たる事がありすぎて、「あれ、こういう風に接したけど相手は違うように感じてしまったんだな」だから別れたんだ!とネガティブになってしまい、途中から流し読み。ごめんなさい。時を置きまた再読しよう!つまり、それほどリアリティあるってことですね!帯にありましたが、ドラマ化はなんだかもったいない気がします
読了日:2月23日 著者:日暮キノコ
パスタマシーンの幽霊パスタマシーンの幽霊感想
もっと恋愛しなくては!たくさんの女の人がいてたくさんの考え方がある。一番最初の「海石」が一番印象的。突拍子もないのに、すんなりと読めた
読了日:2月20日 著者:川上弘美
なぜ猫は旅をするのか?なぜ猫は旅をするのか?感想
表紙をみて可愛いな、と思い。意識したことのない作者さんです。パラパラ読むと精神科医の話しっぽい。序盤の夏海さんの愚痴も手伝い、精神科も関係するミステリーなのかと早合点。読んでみればあっさりとした物でした。また、猫は登場するけれど、ネコ好きが喜べるかといえば、風景としての猫なので、さほど特筆すべきではないかな。
読了日:2月16日 著者:永嶋恵美
くちびるに歌をくちびるに歌を感想
中田作品を読みたくて。やはり人間レベルの低い少年が主人公…。と思いきや、もう一人合唱部の女の子。学生時代は他人の一挙手一投足がとても気になるものです。しかし意を決して声をかけると高いと思っていたハズの壁は無かったんだ。ということに気付きます。そんな事を思い出す。良い話でした。特に中盤からどんどんと惹きつけられて行きます。表紙も可愛い。九州の方言は可愛いな、と本当に思います。
読了日:2月15日 著者:中田永一
偉大なる、しゅららぼん偉大なる、しゅららぼん感想
分厚いけど一気に読んでしまいました。軽いというわけでもないけど、このライトなノリはなんだろう…。著者の別の作品を読んだ時も思いました。主人公の鈍さがなんとも微笑ましい。ジュブナイル、にはならぬと思いますがその香りがします。「双龍螺旋脚」思い出します。
読了日:2月15日 著者:万城目学
タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)感想
フレンチレストランに訪れたお客様にはそれぞれ悩みがあり、それをレストランのシェフがさり気なく解決するのです。短編集で毎度毎度同じような説明文章が頭にはいります。これは、作品の発表され方によるものなのかな?「サクリファイス」と同じ作者とは思えないけど、面白かったです。ヴァン・ショー飲みたいです(笑)
読了日:2月13日 著者:近藤史恵
百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)感想
初めて読む作家さん。恋愛もの、こういうのから読みたかったのだ。決して実る恋ばかりでないけれど読後感は良い。恋愛するのシンドい今だからこそ?キュンときました。こういう小説もっと読みたいな。短編集だからでしょうか、とても早く読み終えられた。
読了日:2月12日 著者:中田永一
乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)感想
お兄さまたち、良かった。ちぇっ、アミルの幸せを邪魔するな!などなど思ってましたが、兄たちはなかなか憎みきれていなかったので。動乱の時です。
読了日:2月10日 著者:森薫
いつかティファニーで朝食を  4 (BUNCH COMICS)いつかティファニーで朝食を 4 (BUNCH COMICS)感想
朝食をこんなに外で食べたらそら貯金できんわなー。と現実的な感想を抱く。眼鏡っ子が眼鏡を外せば…と古典的なネタもこの人の作風のなせる技か、なんだかスルーしてしまった。準レギュラーがレギュラーに?きみちゃんの中の人とは友だちになれそうだ。ご飯目当てに買ってたけど、身につまされるストーリーに今は重きを置いて読んでます。
読了日:2月10日 著者:マキヒロチ
銀河に口笛 (角川文庫)銀河に口笛 (角川文庫)感想
最初はふむふむ。途中から「ぼっ、ぼっ、ぼっくらは少年探偵団っ♪」という具合になり、楽しく読めました。おどろおどろしい要素は全くないけど、ちょっと切なく良い話。朱川さんの伝えたい事がいっぱい詰まってるよう。朱川さんの作品で一番好きかもしれない。
読了日:2月8日 著者:朱川湊人
らいか・デイズ (16) (まんがタイムコミックス)らいか・デイズ (16) (まんがタイムコミックス)
読了日:2月8日 著者:むんこ
らいか・デイズ (15) (まんがタイムコミックス)らいか・デイズ (15) (まんがタイムコミックス)
読了日:2月8日 著者:むんこ
らいか・デイズ (14) (まんがタイムコミックス)らいか・デイズ (14) (まんがタイムコミックス)
読了日:2月8日 著者:むんこ
らいか・デイズ (13) (まんがタイムコミックス)らいか・デイズ (13) (まんがタイムコミックス)
読了日:2月8日 著者:むんこ
どこから行っても遠い町 (新潮文庫)どこから行っても遠い町 (新潮文庫)感想
ぽつりぽつと、人と人が繋がってく短編集。物事をぼやかして書く、だけど人のこういうところはイヤだなぁというとこはハッキリと書く。私の嫌いな不倫ネタもあちこちに散らばってましたが、なんとなく気になる話し。「四度めの浪花節」がお気に入り。浪花節が好きなだけかも。遠い町だけど誰にも近い町でしょう、きっと。
読了日:2月8日 著者:川上弘美
サクラ秘密基地サクラ秘密基地感想
続けて同じ作者さんの作品を読むと、展開が分かってしまうのが、もったいなかった。これからは、間に違う作家さんを入れてこう。どちらかと言えば、後味悪い部類に含まれる話が多かったかな。これまた短編集。最後に収録されている「スズメ鈴松」切ないけど温かい、私の好きな朱川さんです。
読了日:2月6日 著者:朱川湊人
都市伝説セピア都市伝説セピア感想
今まで読んだ朱川さんの作品の中だと、少々痛くて辛い怪奇小説。短編集です。ホラーとはまた違うかな。感じた雰囲気ですが、色々な作家さんの影響を受けているなという印象。締めがうむむ?と思う話もあるけれど、フクロウ男はなかなか好み。
読了日:2月5日 著者:朱川湊人
満月ケチャップライス満月ケチャップライス感想
話しに登場する宗教団体には大多数の方が嫌悪感を抱くであろう。事実私もその1人です。昨今宗教ねたが出れば真っ先に浮かぶであろう宗教団体です。ここも創作にしてくれればなあ…、なんて思いましたけれど良い話でした。ほんの少し大人びた男の子の一人称で物語は進められとても読みやすい。作中に出る食べ物も簡単ではあるれど、さり気なくレシピも乗せたりして。母親の奔放さはリアルな女性像ではないかと思います。この作家さんに出会えてよかった
読了日:2月3日 著者:朱川湊人
サライ 2014年 02月号 [雑誌]サライ 2014年 02月号 [雑誌]感想
お酒好きだけれど、知識がない。そんな自分にうってつけだと、歯医者で発見しその足で購入。美術展の特集も、ほど良くなにより読みやすい。これは何回も読み返すことになりそうです。「獺祭」は最近流行っているのかと思いきや、ちょっと前からなのですね。もっとたくさん知りたいな。サライ、これからもチェックかな?
読了日:2月3日 著者:

読書メーター
関連記事
スポンサーサイト
  1. [ edit ]
  2. 読書
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
エスパス
BMXのショップ兼、屋内パークです!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


.