自転車とある生活

岡山在住、自転車好き女のアートや食べ物つまみ食い。日々の出来事。

2014年1月の読書メーター

2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2485ページ
ナイス数:715ナイス

ひきずり香之介狐落し 序の章 (キングシリーズ 刃コミックス)ひきずり香之介狐落し 序の章 (キングシリーズ 刃コミックス)感想
自分の読んだ漫画のコメントに大抵、女の子の体がエロい。という文章が入っている気もするけれど、これは正面きって言えるエロい。絵柄が時代物と思わせないスタイリッシュさ。読後の心に残る躍動感。テレビで見ていたかのような錯覚さえ。
読了日:1月29日 著者:正木秀尚
かたみ歌 (新潮文庫)かたみ歌 (新潮文庫)感想
図書館にて。「いっぺんさん」を読み、次にオススメして頂いた本を早速。いっぺんさんよりは、怖さはマイルド。アカシア商店街で起こる数々の不思議で切ない話のオムニバス。一編ごとに曲が設定されており、情景を想像しやすい。それがジュリーだったりしてほんのり懐かしいのがノスタルジーを誘うのか。PSのゲーム、夕闇通り探険隊をなんとなく思い出してしまった。しかしこの溢れる程の文章の魅力はなんだろう。ますます魅了されました。
読了日:1月29日 著者:朱川湊人
Zipper (ジッパー) 2014年 03月号 [雑誌]Zipper (ジッパー) 2014年 03月号 [雑誌]感想
剛力さん、ずーっと見てると可愛い気がしてきた(笑)冬から春の服が買いたくなる欲!雑誌が若い気がするのは気のせい。
読了日:1月24日 著者:
いっぺんさん (文春文庫)いっぺんさん (文春文庫)感想
絶妙の短編集。ホラー、とまではいかないが、不条理・非日常。後味の悪い話もあり(ただそれだけではないのもミソ)切ない話もあり。よい作品集です。怖さも怖すぎず、しらけることもなく丁度良い。解説にもあるけれど、読書玄人にもおすすめだが、普段本を読まない人にもおすすめ。に、納得。
読了日:1月24日 著者:朱川湊人
TOTEMS-トーテムズ- 2 (ビッグコミックス)TOTEMS-トーテムズ- 2 (ビッグコミックス)感想
俄然面白くなってきた二巻。スキンスーツ定着マシンとか、設定関係がもろもろ出てくるのが楽しい。カラカルちゃんの生えてくるような発現方法が、超好み!エロスを感じるアングル、表現にうっとり。
読了日:1月22日 著者:正木秀尚
三国志 (2) (吉川英治歴史時代文庫 34)三国志 (2) (吉川英治歴史時代文庫 34)感想
この巻は貂蝉。何とも凛々しい。見目麗しいのはともかく、ここまで聡明に事を成し遂げる女性はなかなかいない。曹操も孫策も覇道を歩いていますな。読むほどに、軍師に惹かれます。私に利がないせいなのか…
読了日:1月17日 著者:吉川英治
ききみみ図鑑 (ビームコミックス)ききみみ図鑑 (ビームコミックス)感想
「音」にまつわる短編集。「犬神姫にくちづけ」を読み、他の作品も読みたくなり二冊目。この方の描く女の子が非常に魅力的。エロスとはまたちがう肉感が好みです。音だけでこれだけ風呂敷があるのが、魅力!また違う作品も読みたくなった。「奪われた歌」「秘密の合言葉」が特にお気に入り。また、表紙をめくり一枚目の遊び紙に学校の窓が描かれているのだが、、これが良い遊びになってます。
読了日:1月15日 著者:宮田紘次
限界集落株式会社 (小学館文庫)限界集落株式会社 (小学館文庫)感想
文句なしに面白い。郵便局も撤退し、バスも通らなくなってしまった、山奥のさらに奥の農村。いずれ地図からも消え、麓の町に吸収される運命。そこへ亡くなった祖父が住んでいたからという理由で、ゆっくりしようと主人公はやってくる。彼自身はその村に住んでいた過去はないのだが、あれよあれよと村の復興のために尽力する。それも、中途半端な責任感からではなく、本気で。この本気が良いのだよ!よくある、ご都合主義な展開よりも、妙に現実感を感じるのも、読んでいてわくわく、スカッとする要因か。登場人物の、なんでもない台詞にも震えます。
読了日:1月15日 著者:黒野伸一
夜の公園夜の公園感想
まさか不倫の話とは思わなかった。前に読んだ恋愛小説も不倫の話だった。恋愛小説ではわりと多いテーマなのかな。不倫かあ、イヤだなあと思いながらも最後まで読んでしまった。さらっと読んで終わったので、もう一度読みかえそうと思う。主要登場人物の4人の視点で物語は展開していく。最終的に恋愛小説というよりかは、友情の方に重きを感じました。読む人によっては異なると思うけれど、それが私には救いでした。文章は軽すぎずとても読みやすかったので、他のテーマの作品を読んでみたいな
読了日:1月9日 著者:川上弘美

読書メーター
関連記事
スポンサーサイト
  1. [ edit ]
  2. 読書
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
毎日が刺激的!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


.