自転車とある生活

岡山在住、自転車好き女のアートや食べ物つまみ食い。日々の出来事。

たこ焼きって急に食べたくなる食べ物

みなさんはたこ焼きが好きですか?
私は大好きです!!!!!

4,5年前は「たこ焼きめぐり」と称して、県内あっちこっちで食べまわり
ただたこ焼きを食べるという活動も自主的に活動していました

数多く食べた中で、一番美味しいと感じ、
味だけじゃない暖かさも与えてくれるお店はココ!

F1ジャンボたこ焼き 
【エフワンジャンボたこやき】

営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日
岡山県岡山市北区蕃山町5-2
086-233-0236
以前は午前1時まで営業されましたが、
営業時間が変更になったようです。

たこ焼き

私はこの揚げたこ焼き一択で!
700円と少しお高いのですが…ボリューム満点!!
お腹いっぱいになりますよ~
あ、写真のは待ちきれないから一個食べてしまった画像です(笑)

営業時間の変更の事なんですが
今回2年ぶりくらいにお伺いして気づいたこと。

お店のおじちゃんの目の調子が良くないらしく
体調が芳しくないのかな?と思いました…。
ちょっと心配なのでまた行ってみようと思います。
  1. [ edit ]
  2. お外でご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


毎日ブログ書いてる人の時間割が知りたい

仕事して、家かえって、晩御飯作って、掃除して…たら
時間ってあっという間に過ぎちゃうね。

この間に一回でも「ふ~っ」と座ってしまえばゲーム終了
気づくと20分経ってるんです
「あちゃーお風呂に入らなきゃ」ってやってると
次はもう寝ないとダメ…という時間で、
ブログなんて書く暇がない!

寝る前にちょろっと書けば良いじゃないって意見もあるかと思うのですが、
旦那さんが帰って来てるのに、パソコンに向かってカチカチやってる
のって、画としてとっても寂しいじゃないですか。

だから言うなれば、これらは旦那が帰ってくるまでが勝負!

あと、このような緩い文体ですが実はこれでも結構考えて書いているので
地味にまとまった時間が必要なんですよ。

立ち止まって、漫画とか読んでる場合じゃないんです。

ってことでこの1週間は全戦全敗で、
今日やっとブログが書く時間ができた次第です。

そして本題を書く前にだらだらと言い訳を書いていたら、一本記事ができる
くらいの長さになったので本題は次のブログへ。
  1. [ edit ]
  2. ブログ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記


珈琲が好きになったきっかけ

昨日はお昼過ぎまでゆっくりしてそれから外出。

ゆっくりめに出かけたわりに場所は倉敷ではなく、岡山市まではるばると。
禁酒会館「ラヴィアン カフヱ」
通称ラヴィアンです。
はなとラヴィ

紹介するならもっと写真を撮っとけば良かった、と今さら後悔中。
全貌をお見せできないので、ちょっとずつ何回かにわけて紹介していきますね。


喫茶店なのですが今流行のケーキがあったりランチがあったりするようなタイプ。
ではなく珈琲のみのお店です(!)
でも早くに行けばマスターお手製のカレーも味わえますよ。
お腹が減っている時には、カレーセットがおすすめです。


ここは大好きな空間なのでじっくりと語っていきたいなあ。
昨日もおよそ2時間はぼんやりとしていましたし、
下手したら3時間居座っている事も…。


大正の頃に建てられた建物なので、
見たことある人は多いお店だと思います。

カッコいい建物で、見た目は入りにくいかもしれないですが、ぜひ入ってみてください。
味わったことのない、深く濃厚な美味しい珈琲に出会えますよ!


店の前にはフライヤーもたくさん置いてあり
カルチャーが好きな人にも堪らない空間だと思います。
2階ではよくライブもやっていますしね
金継
素敵な金継ぎも。

カウンターがある喫茶店もどんどん少なくなっていますし、
ぜひいろんな方に味わっていただきたい空間。

私は煙草を吸わないのですが、灰皿も完備。
カレーと珈琲と煙草のハーモニーを味わえるって最高だと思うんです。
セクシーでしょ?


珈琲屋ラヴィアンカフヱ
定休日 月曜日(祝日の場合は営業することも)
営業時間 11:00~19:00

岡山市北区丸の内1-1-15 禁酒會館1F
086-227-2237
  1. [ edit ]
  2. 外食
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:日記 - ジャンル:日記


夜の散歩

両親が横浜に旅行に行くという為
実家の散歩に行ってほしいとお達しが。

ここでうちののサービスショット。
きょとん
ちょっと切なげに見つめています。


いつも20時頃に帰宅するのでそれからの散歩
普段は17時くらいに散歩に行けるので、
は焦れに焦れていました。
(家ではおトイレをしないよい子なのです)
声は出さないものの、わんわんと聞こえるくらい飛び回り
散歩紐を上手くつけられず暗闇の中四苦八苦。

おりしも雪が降る日だったので手もかじかみ、どーしょーもない状態。
なんとか準備をして散歩に出発。
実はうちの散歩が大嫌いなので、こんなに寒い日だと数歩歩いて
終了だろうな。とたかをくくっていたのですが、歩く歩く。
私との散歩が久しぶりなので、サービスしてくれたんだと思いますが…。

なぜだか暗いとこ暗いところに連れて行くのです。
墓地…。の竹林からの、
人気のない池…。

まあ煽ったものの、特に心霊現象もおきず普通に散歩が終わりました。

しかし一人で月の田舎道を散歩すると創作のパワーがみなぎってくる感じ。
学生の頃ならばたっぷりあった時間だけど、今となれば得がたい貴重な時間。

ぼんやり考える時間の作り方って人それぞれだとは思いますが、散歩って非常に
有効だと思います。

に通り過ぎる人に挨拶しつつの散歩も良いですし、
朝方の澄んだ空気の散歩も良いですし、
の怪しい空気も良い。

一人で何にも頼らず歩く。
とっても自然でいいと思います。お勧め。

最後にまじめな顔の
おすわり
キリリ。
  1. [ edit ]
  2. 生活
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:日記 - ジャンル:日記


レシートを貯めるだけのお仕事です

突然ですが、私、実は…。
通帳を見るのが好きなんです。
今は契約社員の身なので、少ない給料の中なんとか
貯金しようとしているのですが、そういう状況下でもやっぱり好きです。

ちまちま増えていくのも良いのですが、
どっかーんと貯まればそりゃもう!えもいわれぬ素敵な感覚。

給料はすぐにすぐ増えるなんて事はないので、
まずは家計簿をつけて余分な出費を減らそうと考えたのが9月。

最近は便利なものでノートにいちいち書かなくても
スマホのカメラで撮影すれば一気にレシート情報が読み込まれるアプリも
あるんですよ。
それぞれ食費、消耗品、ガソリン代と仕分けて、どこが一番無駄遣い
しているかも一目瞭然なシステム。


こりゃあいい!と始めてみたのですがレシートを撮影するというその行為も
面倒になりレシートの山がたまる一方!

先日ようやっと3か月分のレシートを入力し終えたところです。
そして内訳を見てみると案の定一番の幅をきかせているカテゴリは食費!!
これがネックなんですよね。

ええ。晩酌をやめたらええんです
お菓子を少し買うのを控えたらええんです。
外食を減らしたらええんです。


でもそうしたら生活の潤いが…。

問題点はわかったので次はどう折り合いをつけていくかですね~。
  1. [ edit ]
  2. 生活
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:日記 - ジャンル:日記



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
エスパス
BMXのショップ兼、屋内パークです!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

カウンター

« 2017 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


.