自転車とある生活

岡山在住、自転車好き女のアートや食べ物つまみ食い。日々の出来事。

雨降りの休日

雨降りの本日は倉敷と岡山をフラフラとしてきました。先日の腰の痛みはあるのでいつもは歩くところも路面電車を駆使してみたり無理せずの休暇。良い湿布も手に入れたので完全なる癒し日です。

先日市内まで自転車で出掛けたおり、市内でのんびりし過ぎてしまい家に着いた頃には真っ暗という自体になってしまいまいした。その時に少し怖い思いをしたのでリフレクターが欲しいなと思い始めていたのです。
そこで以前のブログでちょこっと紹介した「エスパス」さんです。
そのお店の入り口を入った所で出迎えてくれるのがこのリフレクター♪以前お伺いした時に気になっていたのでスムーズに今回の購入に至りました。
リフレクター
バッジタイプなので服にもカバンにも簡単に付けることが可能です。

エスパス -espace-
店休日 2014年中は無休とのことです
営業時間 11時〜20時
岡山県倉敷市中央2丁目10-13

基本はアパレルショップです。メンズラインですけど可愛いシルエットの服が多くて見てるだけでも楽しいですよ。



そして話は変わり…気になっていた買い食いメニュー。近所にコンビニは数あれど、わざわざファミマに足を伸ばしました。無印良品とのコラボカレーです。(持ち帰り時に油断してライス寄ってます)
ファミマ無印グリーンカレー
そこそこの辛さで万人に食べやすいと思います。私が買ったのはグリーンカレーですがもう一品チキンカレーも存在するようです。今日は売り切れていました。カレー好きとしては…カレー屋に行きたくなってしまう味でしたね(笑)



  1. [ edit ]
  2. 買い食い
  3. / トラックバック:1
  4. / コメント:0
スポンサーサイト

オシャレ恐怖症 路面電車篇

機会があれば乗ってみたかった、路面電車momo。
路面電車自体は月に一回は少なくとも利用するのだけど、タイミング的にいつも普通の路面電車ばかりで何故か乗れなかった。
嬉しくて席に着くなりパシャリ。
岡山 路面電車 momo車内

実はしかし。いざ乗ってみると圧倒的なオシャレ空間にまず、どこに座れば良いのか戸惑ってしまった。フラットな乗降口などバリアフリーで快適なのだけど、あまりに通常の路面電車との差異に…、便利より先に「オシャレ怖い!!」と変な気持ちに襲われてしまう。私などより、普段乗り馴れているであろうお年寄りの方が堂々と乗ってらっしゃいました。少し恥ずかしい。
それでも運賃箱が同じだったりするとなんだか安心。

いつから運転しているのかと調べてみると、なんと2002年から稼動していました。導入された当初からとても気になっていたのに、momoの運行スケジュールを調べるところまでは至らず偶然の出会いを待っていたら、どうも12年も乗れていなかったみたいです。
街中を走っている姿はよく見かけていたのですけどね〜。
一回乗ってしまうとこれから後は何回も出会いそうな気もします。それが人生というものかな。

  1. [ edit ]
  2. 遊び心
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

模様のあるお菓子

私自身、旅行は好きです。それが一般的な旅行というジャンルにカテゴライズされるかどうかは謎なところですけど。途中のPAなどのジャンクなフードとか、そういった部分にわくわくします。宿なんかは最低限でいいです。素泊まりさいこー(笑)

そして今日の本題。お土産。
私はお土産というものが好きではありません。そんな事を言ったら観光地の人にどやされそうなのですけど、それにしても好きじゃないんですよねー。あ、あと、観光下手でもあります。写真も撮りませんしね…。興味があるところだけジッと見て後はサッサカサーと移動するので時間が余る事多し。

しかしアーケード街とか商店街好きでありますので、時間があれば必ずそういう所に行くようにはしていますけどね。古い玩具屋さんなど特に大好きですね〜。


話は戻りお土産です。
どこの職場でもよくある事だと思いますが、私の職場でも慣例となっているものの1つに、遊びに行ったらみんなの分のお菓子を買って帰るというものがあります。
わりと苦痛です(笑)


そして、お土産嫌いと言いつつ、もらうのは好きです(笑)
本日かなり面白いお土産を頂きました♪
ばな奈パッケージ
東京ばな奈なんですけど、花畑…?

なんと生地に直接プリントが。
花柄バナ奈
私の感想としてはサイケデリックな毒キノコ。そして食欲減退するぞ…だったのですが、周りの女子は「か〜わ〜いい〜♡」ですよ。可愛いか!?と思ったのですけどそこで争っても何も生まれはせぬので(笑)黙って食しました。バナナシェイク味ということでしたが、ふつうの東京ばな奈では。あまりお土産は食べ慣れぬので、味は保証いたしません。


  1. [ edit ]
  2. 買い食い
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

楽しみのあとに釘刺される。

転けました。 先日自転車に乗っていた時に。 (ムダに倒置法) それから2日痛みは続き。とりあえず本日、仕事にいって腰の様子を見つつ働いてみました。
あ…、あかん…。
痛いっっっ\(^o^)/
体を動かすたびに鈍い痛み。
う!!!?っと声にならぬ声がでます(笑)

心の中で私が悶えているとは知らず、お客様は気軽に声をかけて下さいます。そして笑顔で振り返りつつ、激痛に耐える私。なんという高度なプレイでしょう。

冗談はともかく、とりあえず途中からコルセットを着けて働きました。コルセットが無かったら一日もたなかったかもしれないほどの痛み(;´Д⊂)
さらに仕事柄、重たい物を持つ場面が多々ありますので、本当に地獄です


3週間後にあるとびしま海道のレース…。
参加予定なのですけど、ちょっと雲行き怪しいです。こんなに激しく痛みが残るなんて思わなかったですからね。悔しいけど、無茶してこじらせてもダメですしね 。レースなら山ほどありますし、レースじゃなくても一人じゃない楽しみも教えてもらいましたので、無理せず楽しんでいきますよ♪


それにしてもなぜ… なぜ!!!

私の横に、
良い角度で!
良い高さに!!!
ガードレールなんてあったんだよ〜〜〜〜〜ヾ(´・ω・`)


筋トレもできないでしょうし、チャリも当然。
ランニングも出来ないですよね…、
とりあえず散歩から始めて、
体を慣らしていこうかなー…なんて思ってます

遊べない辛さ!!!!

  1. [ edit ]
  2. 自転車
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

笠岡ラーメンポタリング 2014.10

SNSの自転車コミュイベント。
笠岡ラーメンポタ自転車
どきどき飛び込みで参加させて頂きました。そして初めて大人数での走行になりました。
笠岡ラーメンポタリングと銘打って、総勢12名。手練の人ばかりの中…!完全の素人然とした私め…。皆さんに助けて頂きながらなんとかついていけましたー。
私のような、ほぼ初心者や、乗って来た自転車の車種も色々ありますし、先行チームと遅…もといカメさんチームとで分けての快適ポタリング。

大ざっぱな説明ですと…。
笠岡〜寄島〜玉島〜鴨方〜笠岡。(笑)

海沿いの道もあり、潮の香りを楽しみつつ走りました。ちょっぴり坂道はあったけど、カメさんチームで助かったよ〜。ホント坂道は速度落ちちゃうんですよ…。

途中途中で休憩もはさんで頂き、なんとか私も皆さんと一緒に快適に楽しめました。
そしてその休憩中にポッと質問すると、ボッと火がついたような返し。
バーエンドバーやら、SPDペダルの良さを語られ。底なし沼に…(笑)でも面白い!普段こんな事話しないですし、ネットでぼんやり調べても頭に入ってこないですもの。

最近「小食小食」と囃し立てられる場面が多いけど(笑)ラーメンポタリングという事で、たくさん食べてきました。
笠岡ラーメンポタ食べ物
1軒目の「山ちゃん」はあまり食べられない私でも、スープ飲めちゃうくらい中華そば!って感じのアッサリで美味しかったです♪また食べたい(^p^*)
どうも、かしわが入っているのが笠岡ラーメンらしいです。(近所なのに知らなかった…)
そしてラストに食べたのが、有名店の「みやま」今にも倒れそうなビジュアルですけど…味は本物。「山ちゃん」とはまたひと味ちがい、こってり系。どうもこちらは笠岡にあるものの笠岡ラーメンではない模様。こちらはさすがにスープは飲めませんでした。しかもマジックスパイス、ガーリックパウダーを加えると!がらりと味が変わり相当美味しかったです!
笠岡…謎多き町です。
そして実はわが町、金光町にもその「みやま」の店舗ができているんです。味は同じなのかなあ。ちょっと気になってきたぞ!

男性が楽しんでいる人の多い自転車ですけど、今日は女性の方も一人居らして髪の毛談義に花が咲きました〜。嬉しい〜。この華麗なる外はねイヤなんですよね( 写真参照のこと)
外はね

そして、実は今日は、立ちゴケをかまして…バータイプのガードレールで腰を強打。みなさんに心配をかけまくってしまいました。
帰ってシャワーを浴びて早速湿布中です。後で湯船にもゆっくり浸かろう。情けない…。
でも誰かと走るのはとっても楽しかったので、また行きます!

こういうイベントを企画する方って本当にスゴいですね。そして先頭を走る方のペース配分や気遣い、感謝です!とても楽しかった。

  1. [ edit ]
  2. 自転車
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

またひとつアイテム追加(サングラス)

夏に半日程、しまなみ海道の1つの島を走りました。
とても楽しかったのですけど、その2日後くらいに目に結石ができてしまい、しばらく眼帯生活を余儀なくされました。その時は玩具みたいなサングラスしか持っておらず、これならかけない方がマシだろうと裸眼で出掛けていたのです。(実際かけているとサイズが合わないのか頭痛がしましたしね)はっきりとした因果関係は分からないのですけど、今まで目の病気になんて罹った事がなかったので結果論として原因の一因ではあるのではないかなあと疑っています。
これまではサングラスは高いし、無くても良いかなあなんて思っていたのですけど、病気をきっかけに意識をしていました。さらに秋になり羽虫などにストレスもたまってきましたしね。

というわけで今日買って来ました!
サングラスオンリー
メーカーはよくわからないのですけど、いくつか試しにかけさせてもらってしっくりきたデザインです。そしてちゃっかりと私の好きな色「青色」が入っているのもお気に入りポイントです。レンズも交換できるタイプのもののようですので、必要に応じてその辺りも買い足してみようとほくそ笑んでいます。

そして早速うれしくて、買ってそのままかけて遊びに行ってきましたよ。

大好きな珈琲屋さんにも自慢してきました!
サングラスとクラシック
じょじょに自転車アイテムも増えてきて、自然とモチベーションも維持できています。

今日は自宅から岡山市内まで走って

74km
4時間4分です。

サングラスを買ったり、珈琲を飲んだりと3時間ほど休憩タイムがあったのでこんなもんですかね〜。今日は雲一つない天気でとても気持ちよかったです♪

  1. [ edit ]
  2. 自転車
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

井川遥さんと飲んでいると妄想する

仕事が続きますとそうそう自転車関係の日記は書けず、真面目な私は悔しい思いを致します(笑)仕事をしていても、「あー、サイクルジャージに味をしめた今年の冬服はどうしょー」という事は考えてはいますがそれは以前にネタにしましたしね。ちなみにまだ決めていませんが、「寒いな!ムリ!」と感じたら対策を打とうと、ユルい考えにシフトしました。ようは走りたいわけで、走らなければいけないわけではないので、やろうと思えば頑張れるんですよ。乱暴ですけども。

さて冬のウェアは置いておいて、本日は。
お酒です。
今までは好んでウイスキーを飲んではいませんでした。しかし先日バーで一人で飲んでらっしゃる男性の佇まいと「ウイスキーのロック」がものすごく画になっておりカッコいい!と感じたのをきっかけに、オーダーで悩んだらウイスキーを頼むようにしています。実際飲んでみると、ビールみたいにお腹が膨れないし甘ったるくもないし私にとっては良い事尽くしなんです。
見た目もカッコいいですしね。
やはりバーという場所では見た目も大事だと思います。自分もその空間の中の1つになるわけですからかっこよくキめたいですよね。いざ頼んでみるとウィスキーにも種類が様々あり、全く味が違うのも面白いです。
おっもしろいな〜〜!と思ったのは、お店オリジナルのウィスキーは紹介しにくいのですけど「ラフロイグ」本当に香ばしくて、まさに燻製でしたね!強烈な香りは好き嫌いがハッキリすると思いますが、私は痺れました


ウィスキーに味をしめた本日は、家でも飲むように買ってきました。
ジムビームなのに井川遥
ロックにするとなめるように飲むので、減りが少ないのもお財布に優しいです。
ハイボールに付いていた井川遥さんと差し向かいに。彼女をバーのママと妄想しつつ今宵は楽しみます。
正直、NHKの朝ドラ「マッサン」の影響もあります(笑)私はBSプレミアム派で、23時放送の一日最後の放送時間で拝聴しております。
エリーは可愛いなあ。

  1. [ edit ]
  2. おうちでご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

いまさらガンダムくん

インラインスケートやら、自転車やら、私のアクティブ面をブログで書いていますが、実はインドア系の雄、アニメもよく見ます。しかし現在放送中のアニメは全くノーマーク。
では何を見ているのかというと「機動戦士ガンダム」です。
以前から男の子の友だちからは「いいよいいよ!アニメ好きなら見なよ」と言われていました。もっとディープな内容までも頼んでないのに語ってくれていました。(ありがちですね)
しかしなんとなく機会を逃して、今まで見ずに過ごしてきました。

でも、運命というのはあるのですね。
you tubeで色々とザッピングして音楽を楽しんでいたのですが、どういう繋がりで流れてきたのか今も不明なのですけど「森口博子さん」の「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」が流れてきたのです。そしてフラッシュバック。「これ…昔、従兄弟から散々聴かされてた曲だ!」と。しかも今聴いても震えるくらい、良い曲に良い声じゃないですか。
ポイントは従兄弟からこの楽曲が「ガンダム」で使われていたという情報を得ていたのです。小学生の頃に。そしてそれまでも覚えていたのです。


そしてよく行く喫茶店のマスターさんに「森口博子さんの歌っていいですよね〜」って話を上のエピソードと共にしたら、彼がまたガンダムオタクで(笑)サッと、この楽曲を使っている、映画「F91」を貸してくれたのです。


勝手にちょっと敷居が高いのかと思ってたのですけど。借りたからにはと、家に帰ってすぐに見たら普通に見やすく、そして面白い。

善と悪が一枚岩じゃないところが良いなあなんて、感想を話していると、「一年戦争」だけでも見てみなよ。といわれました。
さらにその何日か後、ふらりと行ったバーのマスターさんもなんとガンダム好きで、また喫茶店の彼とは違う持論を展開し、熱く語って頂きまして。そんなに人によって違うものなのか!と。
また、関わる方が皆見ていて、しかも大好きだなんて言われたら見るしかないんじゃないかな〜、という気持ちが高まりました。
そんな経緯で、テレビシリーズをレンタルしてきて最初から見ているというわけです。

大分進んで今は39話が終わったところです。見始めた頃の印象と大分違うアニメになってきており、現在は戸惑っているところです。
ちょっと怖いというか、精神的な感じになってきたぞ…。なんとなく色々な作品の原点になっていると、言われていた事もわかります。ここ数話見てきたなかで、落ち込んだのはアムロの父さんとの再会のシーンですね。その他にも次々に印象に残るシーンが出て来て、まとめて見るんじゃなかったと思っています。処理しきれません(笑)雨降りの日に外で遊べないから一日中見ていたのが敗因です。

まだまだ語れる程ではないですけど、「ガンダム面白いね」と言えるようになりました。

  1. [ edit ]
  2. アニメと漫画
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

遊べるセレクトショップ

折角の休日だったのですが、雨降り。出掛ける時は止んでいたものの、いつ降り出すか分からないお天気のためやむなく車でお出掛けしました。ちょっぴり残念。

そんな今日は先日倉敷の町にオープンしたエスパスさんに行ってきました。

エスパス
店休日 2014年中は無休とのことです
営業時間 11時〜20時
岡山県倉敷市中央2丁目10-13
美観地区から近く、良い立地なのでは。

このお店を知ったのは、岡山市にある自転車系のアパレルショップの方とFBで繋がりまして。その方とBBQでご一緒させて頂いたおり、その場で出会った方々にFBで友だち申請をさせて頂いたのですけど…うっかり間違えてこのお店の店主さんにも友だち申請をしていたのがきっかけです(笑)
見知らぬ私の友だち申請をサッと受けて下さった方が悪い人であるはずもなかろう。
ということでオープンして一週間後に行ってまいりました。

テーマとして
「ファッションセレクトショップ」+「自転車」×「遊べる空間」=「エスパス espace」

ということでしたが、まさしくそんな感じです。実質見知らぬ私というお客さん相手に友だち然として接して下さりとても楽しい一時でした♪
また遊びに行きたいな♪そう思わせてくれるお店ですのでオススメです。
自転車以外でもスケートをやっている私は、今はなき岡山のASPOに通っていたのですけど店長さんもBMXをやっていたらしくそういった面でも話があったのが楽しかったです。
まだまだこれからアイテムが増えてくるみたいですので、ちょくちょく寄ってみようとおもいます。雑貨系も増やしていくそうですよ。

と、散々面白かったと語っているのですけど
本日の買い物は…
初ライダース
ライダースです(笑)
スポーツしている時以外はカジュアル系を脱出しようというのが今年の目標でして、キレイ目系のインナーを数点購入した結果アウターが不揃いで似合わないという結果に陥りました。
ライダースだと今までの自分の服装とキレイ目系との着地点かなと思いチョイス。オシャレ感漂いすぎてどきどきいたしますが、着こなしてみようと思います(笑)
お買い物が楽しい今日この頃です♪

  1. [ edit ]
  2. 自転車
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

自転車防寒。初心者はまず悩むところかしら

朝晩すっかり寒くなってきましたね。しかし動き回る日中は暑いので、私はまだ半袖で働いております。職場の方は大多数がもう長袖ですけど、私と若者バイトくん達はやせ我慢の半袖族。

そこで、自転車ですよ。
というわけで今日も自転車談話お付合い下さいませ(笑)
今年の3月くらいに初めてサイクルジャージを買ったわけで、寒さは残っているもののもう春なので半袖ジャージしか買っていません。パンツはジャージではなく、一応自転車向けの物で半ズボンとか七分のものしか買っておりません。そういったわけで、いまだ冬用の準備がまったく出来ておりません。
出費は気になるけど、ジャージの快適さを知ってしまうと、今までのモコモコの冬の服装もちょっと考えてしまいます。
まずはウィンドブレーカーですかね。とりあえず身軽な防寒対策をしていかねばと考案中。
つまりペダルをどうこうより、まず快適な自転車ライフを楽しむ為の服装ですね。

また「冬も走るの!?」なんて、この間サイクリング途中におしゃべりした自転車乗りさんに言われたけど、冬は冬眠する方もいるのでしょうか?西日本だと山間部でなければそんなに雪も積もったりしないので寒さに耐えられればなんとかなるんですよね。
スポーツをする人間にとっては最適の土地だと思います。私はやらないのですけど、ちょっと山間部に行けばスノボも楽しめますしね♪

というわけでここ数日休日は、冬仕様に全力を投球しようと思っています。
楽しくなってきましたよ。

  1. [ edit ]
  2. 自転車
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
毎日が刺激的!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

« 2014 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム


.