自転車とある生活

岡山在住、自転車好き女のアートや食べ物つまみ食い。日々の出来事。

雨降りの休日

雨降りの本日は倉敷と岡山をフラフラとしてきました。先日の腰の痛みはあるのでいつもは歩くところも路面電車を駆使してみたり無理せずの休暇。良い湿布も手に入れたので完全なる癒し日です。

先日市内まで自転車で出掛けたおり、市内でのんびりし過ぎてしまい家に着いた頃には真っ暗という自体になってしまいまいした。その時に少し怖い思いをしたのでリフレクターが欲しいなと思い始めていたのです。
そこで以前のブログでちょこっと紹介した「エスパス」さんです。
そのお店の入り口を入った所で出迎えてくれるのがこのリフレクター♪以前お伺いした時に気になっていたのでスムーズに今回の購入に至りました。
リフレクター
バッジタイプなので服にもカバンにも簡単に付けることが可能です。

エスパス -espace-
店休日 2014年中は無休とのことです
営業時間 11時〜20時
岡山県倉敷市中央2丁目10-13

基本はアパレルショップです。メンズラインですけど可愛いシルエットの服が多くて見てるだけでも楽しいですよ。



そして話は変わり…気になっていた買い食いメニュー。近所にコンビニは数あれど、わざわざファミマに足を伸ばしました。無印良品とのコラボカレーです。(持ち帰り時に油断してライス寄ってます)
ファミマ無印グリーンカレー
そこそこの辛さで万人に食べやすいと思います。私が買ったのはグリーンカレーですがもう一品チキンカレーも存在するようです。今日は売り切れていました。カレー好きとしては…カレー屋に行きたくなってしまう味でしたね(笑)



  1. [ edit ]
  2. お外でご飯
  3. / トラックバック:1
  4. / コメント:0

オシャレ恐怖症 路面電車篇

機会があれば乗ってみたかった、路面電車momo。
路面電車自体は月に一回は少なくとも利用するのだけど、タイミング的にいつも普通の路面電車ばかりで何故か乗れなかった。
嬉しくて席に着くなりパシャリ。
岡山 路面電車 momo車内

実はしかし。いざ乗ってみると圧倒的なオシャレ空間にまず、どこに座れば良いのか戸惑ってしまった。フラットな乗降口などバリアフリーで快適なのだけど、あまりに通常の路面電車との差異に…、便利より先に「オシャレ怖い!!」と変な気持ちに襲われてしまう。私などより、普段乗り馴れているであろうお年寄りの方が堂々と乗ってらっしゃいました。少し恥ずかしい。
それでも運賃箱が同じだったりするとなんだか安心。

いつから運転しているのかと調べてみると、なんと2002年から稼動していました。導入された当初からとても気になっていたのに、momoの運行スケジュールを調べるところまでは至らず偶然の出会いを待っていたら、どうも12年も乗れていなかったみたいです。
街中を走っている姿はよく見かけていたのですけどね〜。
一回乗ってしまうとこれから後は何回も出会いそうな気もします。それが人生というものかな。

  1. [ edit ]
  2. 遊び心
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

模様のあるお菓子

私自身、旅行は好きです。それが一般的な旅行というジャンルにカテゴライズされるかどうかは謎なところですけど。途中のPAなどのジャンクなフードとか、そういった部分にわくわくします。宿なんかは最低限でいいです。素泊まりさいこー(笑)

そして今日の本題。お土産。
私はお土産というものが好きではありません。そんな事を言ったら観光地の人にどやされそうなのですけど、それにしても好きじゃないんですよねー。あ、あと、観光下手でもあります。写真も撮りませんしね…。興味があるところだけジッと見て後はサッサカサーと移動するので時間が余る事多し。

しかしアーケード街とか商店街好きでありますので、時間があれば必ずそういう所に行くようにはしていますけどね。古い玩具屋さんなど特に大好きですね〜。


話は戻りお土産です。
どこの職場でもよくある事だと思いますが、私の職場でも慣例となっているものの1つに、遊びに行ったらみんなの分のお菓子を買って帰るというものがあります。
わりと苦痛です(笑)


そして、お土産嫌いと言いつつ、もらうのは好きです(笑)
本日かなり面白いお土産を頂きました♪
ばな奈パッケージ
東京ばな奈なんですけど、花畑…?

なんと生地に直接プリントが。
花柄バナ奈
私の感想としてはサイケデリックな毒キノコ。そして食欲減退するぞ…だったのですが、周りの女子は「か〜わ〜いい〜♡」ですよ。可愛いか!?と思ったのですけどそこで争っても何も生まれはせぬので(笑)黙って食しました。バナナシェイク味ということでしたが、ふつうの東京ばな奈では。あまりお土産は食べ慣れぬので、味は保証いたしません。


  1. [ edit ]
  2. お外でご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

楽しみのあとに釘刺される。

転けました。 先日自転車に乗っていた時に。 (ムダに倒置法) それから2日痛みは続き。とりあえず本日、仕事にいって腰の様子を見つつ働いてみました。
あ…、あかん…。
痛いっっっ\(^o^)/
体を動かすたびに鈍い痛み。
う!!!?っと声にならぬ声がでます(笑)

心の中で私が悶えているとは知らず、お客様は気軽に声をかけて下さいます。そして笑顔で振り返りつつ、激痛に耐える私。なんという高度なプレイでしょう。

冗談はともかく、とりあえず途中からコルセットを着けて働きました。コルセットが無かったら一日もたなかったかもしれないほどの痛み(;´Д⊂)
さらに仕事柄、重たい物を持つ場面が多々ありますので、本当に地獄です


3週間後にあるとびしま海道のレース…。
参加予定なのですけど、ちょっと雲行き怪しいです。こんなに激しく痛みが残るなんて思わなかったですからね。悔しいけど、無茶してこじらせてもダメですしね 。レースなら山ほどありますし、レースじゃなくても一人じゃない楽しみも教えてもらいましたので、無理せず楽しんでいきますよ♪


それにしてもなぜ… なぜ!!!

私の横に、
良い角度で!
良い高さに!!!
ガードレールなんてあったんだよ〜〜〜〜〜ヾ(´・ω・`)


筋トレもできないでしょうし、チャリも当然。
ランニングも出来ないですよね…、
とりあえず散歩から始めて、
体を慣らしていこうかなー…なんて思ってます

遊べない辛さ!!!!

  1. [ edit ]
  2. 自転車
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

笠岡ラーメンポタリング 2014.10

SNSの自転車コミュイベント。
笠岡ラーメンポタ自転車
どきどき飛び込みで参加させて頂きました。そして初めて大人数での走行になりました。
笠岡ラーメンポタリングと銘打って、総勢12名。手練の人ばかりの中…!完全の素人然とした私め…。皆さんに助けて頂きながらなんとかついていけましたー。
私のような、ほぼ初心者や、乗って来た自転車の車種も色々ありますし、先行チームと遅…もといカメさんチームとで分けての快適ポタリング。

大ざっぱな説明ですと…。
笠岡〜寄島〜玉島〜鴨方〜笠岡。(笑)

海沿いの道もあり、潮の香りを楽しみつつ走りました。ちょっぴり坂道はあったけど、カメさんチームで助かったよ〜。ホント坂道は速度落ちちゃうんですよ…。

途中途中で休憩もはさんで頂き、なんとか私も皆さんと一緒に快適に楽しめました。
そしてその休憩中にポッと質問すると、ボッと火がついたような返し。
バーエンドバーやら、SPDペダルの良さを語られ。底なし沼に…(笑)でも面白い!普段こんな事話しないですし、ネットでぼんやり調べても頭に入ってこないですもの。

最近「小食小食」と囃し立てられる場面が多いけど(笑)ラーメンポタリングという事で、たくさん食べてきました。
笠岡ラーメンポタ食べ物
1軒目の「山ちゃん」はあまり食べられない私でも、スープ飲めちゃうくらい中華そば!って感じのアッサリで美味しかったです♪また食べたい(^p^*)
どうも、かしわが入っているのが笠岡ラーメンらしいです。(近所なのに知らなかった…)
そしてラストに食べたのが、有名店の「みやま」今にも倒れそうなビジュアルですけど…味は本物。「山ちゃん」とはまたひと味ちがい、こってり系。どうもこちらは笠岡にあるものの笠岡ラーメンではない模様。こちらはさすがにスープは飲めませんでした。しかもマジックスパイス、ガーリックパウダーを加えると!がらりと味が変わり相当美味しかったです!
笠岡…謎多き町です。
そして実はわが町、金光町にもその「みやま」の店舗ができているんです。味は同じなのかなあ。ちょっと気になってきたぞ!

男性が楽しんでいる人の多い自転車ですけど、今日は女性の方も一人居らして髪の毛談義に花が咲きました〜。嬉しい〜。この華麗なる外はねイヤなんですよね( 写真参照のこと)
外はね

そして、実は今日は、立ちゴケをかまして…バータイプのガードレールで腰を強打。みなさんに心配をかけまくってしまいました。
帰ってシャワーを浴びて早速湿布中です。後で湯船にもゆっくり浸かろう。情けない…。
でも誰かと走るのはとっても楽しかったので、また行きます!

こういうイベントを企画する方って本当にスゴいですね。そして先頭を走る方のペース配分や気遣い、感謝です!とても楽しかった。

  1. [ edit ]
  2. 自転車
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
エスパス
BMXのショップ兼、屋内パークです!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

カウンター

« 2014 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム


.