自転車とある生活

岡山在住、自転車好き女のアートや食べ物つまみ食い。日々の出来事。

ツノガエルのガチャガチャ

コンプリートする程の気概もないけれど、ふち子さんのガチャがあれば一回。とスーパーに特価品を買いに行ったのに、いつも通りのムダ遣い。
少しドキドキしながらふち子さんを探していると、「ふち子さんカラー違いバージョン」も揃えているという、なんともステキなガチャコーナーに出会いました。
動揺を隠しながら、はやる心を抑え、まずは他のガチャラインナップを確認していたら。
なんと、ツノガエルのガチャを発見。蛙、その中でもツノガエル単独とは蛙好きの心を揺さぶってくれる!(笑)しかしちょっと思っていた形と違い残念。
ツノガエルポーチ
これはポーチにツノガエルをプリントした布を縫い付けてあるのだけど、勝手な想像で蛙の体にチャックが付いててポーチになっていると思っていたので…。それでもコインケースとして使えそうなので、早速車に装備しておきます。使う使わないは問題ではなくて、こういうアイテムに囲まれているという事実が興奮するんですよね。
さて、このカプセルの中にキャンペーンのチラシが入っていたのですが、これがまた。
ガチャガチャの紙
イカは別にそんなに好きじゃないのに、欲しくなってしまう。なんだろうか。このあおり文句がいけないんでしょうね。
蝕腕がクネクネ動く!!
他のフィギュアに絡み付く!!
って、誰に対してのアピールなんだよと思ってしまったのに、自分自身がかなり魅了されているんですよね。一体何ポイント集めたら応募できるんだろう?と確認してしまいました。30点です。無理だなあ。

ちなみにまったく集められていない、ふち子さんはこの通り。
ダブルふち子さん
まだ二人だけです。
  1. [ edit ]
  2. 遊び心
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0
スポンサーサイト

バリィさんのカレー

旅行のお土産に頂いた。私がカレー好きという事は公言しているがレトルト好きとまでは伝えていなかったハズなのに。さすが友人。
バリィさんカレー
見た目も可愛らしい箱。バリィさん、個人的には銀魂のエリザベスだよなあと思わなくもないが。そうでもないかな?
やきとりカレーということで、レトルトにしてはお肉が大きめで数が多いと思います。辛さはそれほどではなく甘めかな。箱に釣られてお子様が買っても大丈夫だと思います。ちょっと油臭いかとも思ったけど、最近グリーンカレーとかタイカレーばかり食べていた影響かもしれぬ。なにごとも偏るのはよくないなあ(笑)

ところで、いつかラジオで聞いたのですが玉野市に、全国のカレーを集めたレトルトカレー屋さんがあるらしい。しかもイートインも出来たような…。
暇が出来たら行ってみよう。玉野市、他になにかあったかな。日和の良い日に自転車で行こう。海が近いし気持ちいいだろうな

  1. [ edit ]
  2. レトルトカレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:レトルト食品 - ジャンル:グルメ


春のようなsk8日和

早起きはしたものの、ゆっくりと支度をしたので朝練ではなくなりました。10時過ぎにかんたくに到着。今日もとてもいい天気。おまけに風もなく暖かい日和に、ジャケットはすぐに脱ぎ捨てました。
快晴かんたく
毎日、というのは難しいですけれど時間がとれれば滑りに行くぞ!いつも滑る滑る詐欺でなかなか滑れていなかったので、少し意識してみます。とりあえず技は出来ぬとも滑っているだけで楽しい幸せな構造ですので、やぶさかではないのです。

ベンチに座り、携帯をいじって動画を見ていたらなにやら背後に気配が。
鳥。何鳥?この写真。中央辺りに擬態している鳥がいます。
名前が分からないのだけど鳥が木の実を食べているところでした。私が動いても全く動じず、ぷりぷりと尻尾を振っている様がやたら可愛い。

無様ですが、少しばかり滑っているところも。
必死スケート
感覚だけでは向上したんじゃないか!と自分では思っていたけどなんだろうこの姿勢。やはりたまに写真を撮ったり動画を撮って確認してみないとだめだな。根拠のない自信をつけたら身を滅ぼしてしまうぞ…。
路面のマーキング、大分薄くなってきたのでそろそろもう一回しようと思います。

スケートもいいけど、そろそろ自転車ネタも書かないとななんて思っています。
  1. [ edit ]
  2. インライン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

パン屋の休日

昨日厄払いに行き、お昼に行ったパン屋さんの話。
岡山で一番美味しい!?とパン好きの間では有名な、インダストリーさん。私もパン好きの端くれとして、名前だけは聞いた事がありました。しかしなかなか行く機会もなかったのですが、昨日はポンと出た、友人からの提案で浮上し具体化して、近くまで来ていることだしとあれよあれよとお店へ行く事に。
インダストリーの前のバイク
店舗はこじんまりしていて、シャレオツ感全開です。この店の前にあるバイク&車からして雰囲気感じられますよね。

肝心のパンは、どれもこれも美味しそう!悩みに悩んで「どっちが美味しいですか?」と店員さんに聞くと、「僕には答えられないです」と。店員さんが一番困るであろう質問をしたりして、でもパンの特徴を教えてくれなんとかチョイスしました。
それがこれアンチョビのパン。
あんちょび@インダストリー
なんとも中に入っているアンチョビが本格的でしょっぱいの!ビリビリ舌に挑んできます。ビールに合う。そしてさすがのパン生地の美味しい事。サクッとしておりモチっと。なんとも嬉しい歯ごたえです。

お店の看板メニュー?
友人に勧められるがまま購入したのが、あんバター。
あんバター2
この…デブまっしぐらのビジュアル。この実力は、半端ないです。パンを噛み締めるほどに幸せになるんだ、現実に。
さあもっと近うよれ!
あんバター
惜しげもなく投入されているバター…。美味しいパンを作るのに妥協しない、とはこの事か。
ちょっとでかいのがたまにキズ。みんなで食べると美味しいでしょうね。まだまだたくさん残っています。明日の朝も幸せが待っています(笑)
ハード系のパンがお好みの方はぜひ。びっくりしますよ、パンの美味しさに(笑)

おまけ。
インダストリーと道を挟んだところにある、ウィッチーズというカフェ。こちらはインダストリーのパンを使ってサンドイッチを提供しているお店。
生ハムチーズ ウィッチーズ 
写真ではそうは見えないかもしれないけれど、わりとボリュームあります。女子は注意。50円プラスでサラダとポテトが付くけど、自分は完食できる予感がしなかったので単品にしております。
まるで春の午後のようにステキな休日でした


インダストリー (INDUSTRY)
店休日 木曜日、第4金曜日
営業時間 10〜19時
岡山県総社市井手1051-1
0866-92-2122
駐車場が三台しかないよ!注意。

ウィッチーズ (WITCHES)
店休日 木曜日(祝日だと翌日お休み)
営業時間 10〜22時(ラストオーダー21時)
岡山県総社市井手1049-1
0866-31-7531
宮脇書店さんと併設されているから、駐車場は余裕たっぷり!
  1. [ edit ]
  2. 買い食い
  3. / トラックバック:1
  4. / コメント:0

本厄 厄払い最上稲荷さま

朝一番で歯医者さんに飛び込み、衛生士さんにとても謝られつつ歯の仮止め完了。そのあと、三大稲荷である総社市の最上稲荷さんへ厄払いへ行ってまいりました
DSC_1066.jpg
予想外の快晴。昨日までの雨はどこへやら。ちょっと心中は「スケートしたいわね。」と思いつつ、初詣を兼ねた厄払い。
可愛らしい狐さんと、仁王様は改修中で姿は拝めず…残念に思いつつ本堂へ。
快晴稲荷さま
なんともビートを刻む説法を聞きつつ払って頂きます。一緒に行った友達の具合を見たいなと思いつつ見たらきっと笑ってしまう不安で、見る事もかなわず(笑)彼女も同じ心境だったよう。
お経を読まれている間、目を瞑ればいいのかどうすればよいのかわからず、お坊さんの挙動をガン見してしまう初心者だったり。初めての事に、どきどきしますね。でもなんだかお坊さんライブにより払われた気になりました。
それにしても厄払いは私の誕生日でもある2月3日まで、と聞いておりましたけど意外と参拝者さんはいらっしゃいました。特設のお守り売り場は解体中だったり、出店は全部閉まっていたりわりと寂しげな雰囲気を醸し出しておりましたけどそこは稲荷様。活気はありました。

とにもかくにもこれで本厄の厄払いは完了。これで災いは免れる事でしょう。
今年も一年おもしろおかしくやっていきますぞ!
  1. [ edit ]
  2. ブログ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

全部厄年のせい

昨日そぼろ丼を食べていたら、「あれ?軟骨?」と思うような歯ごたえのある物体が口内に。それをそのまま軟骨と思い込んだ私は、ティッシュに包んで捨ててしまった。その後に待ち受ける恐怖をしらずに。
恐怖はその直後すぐに。ご飯の途中に熱いお茶を飲んだら、信じられないくらいの痛みに襲われました。歯医者さんで歯を削られている、あの時の痛みです。キーンとツーンとくる痛み。
どうも鶏の軟骨だと思っていた物は、銀歯の代わりの詰め物だったよう。

歯の仮かぶせが取れることなんて、そうそうないですよね…。やはりこれは厄年の…。

明日は厄払いに行く予定だったのだが、なんらかの悪意あるパワーが、厄を祓うのを阻んでいるとしか思えないです(笑)
とりあえず明日朝一で歯医者さんにいってきます。詰めてあったものは捨ててしまったので時間かかるんだろうか、予約していない歯医者さんの待ち…、怖さしかない。厄払い早くしたいぞ!!
  1. [ edit ]
  2. ブログ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

肉ブーム 変化球

所詮人間など落ち込んでも一週間で食欲は戻るものだ。いや、少し胃が小さくなった感は否めないけれども。もう大丈夫、いろいろ食べています。切り替えの早いタイプなのかもしれませんね。生きていく為には大事なところです。驚異のうざポジティブシンキングとも言えなくもない。
そして食欲ない時でも、肉は積極的に摂るようにしていました。タンパク質大事ですよ。

ちょっぴり趣向を変えまして、つくね棒
なんこつ入りつくね棒 ローソン 120円
なんこつ入りつくね棒
安定の味。居酒屋で出てもおかしくないですね。フライチキン系よりも、油分少ないため、食べやすいです。こりっプチっとした、軟骨の食感も愛おしい。これはリピートしたいお手軽メニューです。しずる感たっぷりに写真とれまして、そしてそれは食べても裏切られません。

どうも私の愛す、レジの横のスナックたちは、カウンターフーズという名前のよう。ちょっとローソンのサイトに行って調べてきました。他のコンビニでは名前が違うのだろうか…、ちょっと気になる。
  1. [ edit ]
  2. 買い食い
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

西へ東へ。かんたくから百間川へsk8

短時間ですけど、本日sk8。なかなかの快晴に恵まれて気分も良い。
晴れかんたく
あいかわらずの荒ぶる路面に足裏からビンビンと振動を感じます。午前は風も弱く滑りやすい。今日もパイロンは用意せず、実直にパラレルとスネーク、バックスネークを反復。
ちょっと面倒だった為今日は、いつも装着しているプロテクターも付けずに滑りました。とすれば当たり前なのですけど膝をしっかりと曲げやすい。当然、膝を深く曲げればウィールを傾けることができる。おかげでいつも力任せにしか滑れていなかったのだけど、やや滑らかにみえるように。小さくガッツポーズ。
何をそんな初歩で喜んでいるのだと言われそうですけど、なんちゃって走法でいつも滑っていたので本当にフォームは大事です。難しい技をしようと思えば、私のような運動オンチはキチンと基礎を頭から体から叩き込んでおかなければ太刀打ちできないのです。しかしプロテクターは普段は装備しておきたいところ…。

かんたくから撤収後、歯医者に行き、一息つきおおよそ50キロ程離れた岡山市の百間川河川敷へ。
棒立ち百間
一日のうちに二カ所で滑るなんて、なんと贅沢な。なめらかな百間川はやはり良いなあと思うものの、一番多く滑っているかんたくがやはりホームだな。なんて思ってしまう。路面の具合と気持ちは一致しないものだろうか?
  1. [ edit ]
  2. インライン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

雑炊とて、奥が深い

当たり前のことなのかもしれないけれど。ひとつ食材を変えるだけで、料理は変わる。
今ひとつお腹の調子が優れないので、お弁当には雑炊を作って持って行っています。

具材には冷蔵庫にある野菜のクズなどを使っています。
カブに、人参に、玉ねぎに、ゴボウ。このあたりがスタンダードな具です。
そこへ白だしと醤油ちょこっと、みりんを気持ち程度入れます。あとはぐつぐつと炊くだけなのでお手軽なのも良いところ。
そこへ今日はちょっとお腹の元気だという事で、豚肉も入れてみたんです。するとあら不思議、味に深みがでるんです。やはり具材自体も、調味料になるんですね。味ががらりと変わって面白い。

こうやってちょっとずつ、色々な角度から料理が好きになると良いなぁ。やらなきゃ!という強迫観念だけでは、長続きしないだろうし、身にもならないと思うのです。ささやかな行動から自発的に興味を持つのが理想的ですね。
仕事においてもそう。どうやってやる気を出させてあげたらよいのかねえ。先輩たちのモチベーションの低さに最近はやりきれません。
  1. [ edit ]
  2. おうちでご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

初滑りを本日

かなりの快晴。本日は、百間川まで行きスケート。やはり午後お昼下がりは、人はまばら。スケートをしている人はいませんでした。ラジコンを楽しんでいる方は以前の通りいらっしゃり。なんとなく懐かしい気持ちに。

滑ってみると、断然違うのが路面。
特に上手くもない時期(今も否定できないけれど)はあちこち滑りに行っていたのだけど、最近はかんたくオンリーの為忘れていました。この感覚。
デコボコしていない路面のあの、転がしやすさったらないですよ。かんたくはもう、がたがたです。夏に滑ったら、ウィールの減りはもう尋常ではありません。

今日はパイロンももたずに滑ったので、本当にリハビリのような流れを一通り。
パラレル、スネーク、クロス、バックを、延々と。
この延々とが、私の定番です。
上達すれば御の字です。

普段使いにするには距離があるのですが、味をしめたのでまた近いうちに百間川。訪れます。
岡山県西部のスケーターさん。お暇があればぜひかんたくのがたがたっぷりも味わって頂きたい(笑)
愛着がわきますよ!
  1. [ edit ]
  2. インライン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
毎日が刺激的!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

« 2014 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム


.