自転車とある生活

岡山在住、自転車好きのアートや食べ物つまみ食い。

ラジオはAMで

店がオープンしたので、旦那のお店での拘束時間が増えて
私の一人の時間が増えました。

となると必然的に存在感を増してくるのは
バーン!
ラジオと山陽放送
ラジオです!

ええそうです!
今年の誕生日にもらったラジオっ!

「もうradikoとかあるし、こういうラジオ必要ないやん」とかいわれますが
やっぱりチューニングしつつ、雑音混じりつつなんとか聞ける感じが好きなんす。

itunesも利用するときはするんですけど、基本はアナログ。
こればかりは旦那にも理解してもらえず(笑)
この面倒くさい感じがいいのにね。

今週何回か聞いてグッと来てるのが、
「オールナイトニッポン」50周年を記念してスタートした新番組『オールナイトニッポンPremium』

木曜はデーモン閣下がパーソナリティーですよ。
そして来週のゲストがオーケン!!聞くしかないでしょ!

オールナイトニッポンのせいでアップスが聞けなくなって憤慨した10代の頃の私に言いたい。

オールナイトニッポンも良いよw


オールナイトニッポンPremium

月曜日 氣志團・綾小路 翔、
火曜日 ココリコ、
水曜日 藤井フミヤ、
木曜日 デーモン閣下、
金曜日 藤井隆

12月までの3か月間の限定放送だそうです。



エスパスパーク
SKATE PARK
BMX SK8 INLINE SELECT SHOP

フリータイム     1500円(1ドリンク付き)
1時間          500円
キッズフリータイム  800円

プロテクターレンタル、有料ですが有ります


定休日 しばらくはイベント日以外は無休
営業時間 10:00~22:00(21時受付終了)
岡山県総社市中央1-6-20
086-631-8341
  1. [ edit ]
  2. 生活
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


最後に会いに行けました。古書五車堂さん

実は昨日エスパスで滑ったあと、その足で岡山市に。

Facebookで「古書五車堂」さんが9/30にて閉店することを知り、居てもたってもいられずに。

すでに店内はあらかた片づけられていて、棚の本も少なくなっていました。

50%オフセールもやっていたようですので、そりゃ売れちゃいますよね
しかも私も滞在時間は15分くらいだったと思うけど3組くらいお客様来られてましたし。

ちなみに店舗はなくなるそうですが、
イベントに参加したりネットで販売したり、総社の宮脇書店さんの特設コーナーは残るそうです。
よかった。
完全にお終いになっちゃうわけじゃないようで安心しました。

ちょっとした気遣いや、サラッとお茶を出してくれたり
お話もウィットに富んでいて、居心地の良い古本屋さんでした。


残っていた本では、「暮らしの手帖」のバックナンバーがすごく気になったのですが
一つ手に入れると何冊も欲しくなるのは目に見えているので断念。
今日はこの一冊。

1982
有名なアサヒグラフに掲載されていた團伊玖磨さんのパイプのけむりです
自分の産まれた年のものが載っているので、これも縁かと。
團さんの文章ってするすると読みやすくて好きなんですよ

夜寝る前に、スマホの代わりにこれからは読書しようと思います♪
  1. [ edit ]
  2. 生活
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報


魚屋さん

たまたま実家に帰ったら、家の前にちょうどお屋さんが来てました。

この屋さん、軽トラでを売りに来てくれるスタイルで、その場で捌いてくれます。
目の前でをさばく姿が見れるから、大好き!
水道やら冷ケースが完備されている軽トラに憧れて、子供の頃は屋さんに
なるのが夢だったなあ。
私にはスーパーカーに見えたんですよ(笑)

小さいころは屋さんが来たら、おじいちゃんに「魚屋さん来たよー!」って声かけて、
ダッシュでかけていくのが日課でしたね。

「魚~♪」って放送してくれるんですけど、
途中から車のエンジン音で魚屋さんが来た!って分かるくらいの玄人に
なっておりましたよ(笑)


この魚屋さんが売ってる魚が大好きで、
スーパーではなかなか魚に手を出せない体になってます。

まま見て下さいよ。
刺身パック

美しい

醤油を垂らしてみたところ。艶々!
刺身アップ


でも気になることが一点。
私が小学校低学年の頃から来ていた魚屋のおじさん…。
今日会った時も、姿が全然変わってない事に驚きました(笑)
ちょっとホリが深くてハーフっぽい感じはあるのですが、おじさんおいくつになったんだろう…。

最後に。
やはり刺身といえば日本酒。
日本酒と鰆
今日は控えめにしておきました(笑)
  1. [ edit ]
  2. 生活
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:日記 - ジャンル:日記


お墓参り

今日は少し早いけれどお墓参りに行ってきました。
私の休みと旦那の仕事が少しの時間だけ自由になるタイミングで。

わりとタイトなスケジュールでしたが、
旦那に、祖父祖母に会ってもらえて良かったです。

少しの距離ですが実家から旦那とてくてく歩くのもなんか不思議な感じ。

お墓参りなんだけど、幸せだなあというか、
私のことをもっと知ってもらえたかな?というか
ちょっと距離が近くなったかな。
なんでもないことなんですけどね。ちょっとした幸せ。

そして旦那の方のお墓参りにも。
久しぶりにお義父さんとお義母さんにお会いしました。
お義父さんは伺うまでお昼寝をされていたようで、

「甲子園見ながらビール飲んでたら眠ってた」

とのこと。

正しい日本の夏だ…。
  1. [ edit ]
  2. 生活
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ひやしあめ

今、熱をもって探している物があります。

ひやしあめ

全然売ってなくないですか?
なんとなく思い出したのですが、口の中で味も思い出して…
そうしたらもう飲みたくて堪らなくなりました!

子供のころに甘酒とともにおじいちゃんによく貰ってたのですが
全然見ない…。
そんなにポピュラーな飲み物じゃないのかな…。

ちなみに甘酒はよく見る赤い缶のものでなく、
最近は青い冷やして飲むタイプもあるようで
甘酒
これはこれで体に良いいので好きです
飲む点滴って響きがいいですよね。
(熱中症に冒された身としては)
  1. [ edit ]
  2. 生活
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:ジュース - ジャンル:グルメ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
エスパス
BMXのショップ兼、屋内パークです!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


.