自転車とある生活

岡山在住、自転車好き女のアートや食べ物つまみ食い。日々の出来事。

倉敷のバーで、手作りバレンタイン! バル クオーレ

突然ですが私。
料理はまあまあだと思っているんですが、お菓子作りはとことん苦手で!
そろりそろりと迫りくるバレンタインはいつも既製品を買ってお茶を濁しておりました。

そもそも大事な人にあげるんですから、
手作りにこだわるのではなく美味しいものをあげたいじゃないですか。ね!

ですが、今年は一味違います。
ゲストハウス(もはやホテルですが)兼バーのクオーレさんで
美味しいチョコケーキを食べさせてくれる上にそのレシピも教えてくれる
ということで、さっそくバレンタインに悩んでいる女子を連れて行ってきました。
簡単なレシピだとおっしゃられてましたしね(笑)

でも仕事終わりですし、チョコだけではなんなので
シチュー
特製のシチュー!
いつもあるわけではないようです。
魔法の粉がきっと入ってるんじゃなかろうかというほど濃厚で美味しかった…。

前に食べたチキンのピザが美味しかったから、
今日も一枚ピザを注文!
ど定番のマルゲリータ。
耳がカリッカリで本当に美味しかったです
ピザ
一緒に行った子が相当お腹減ってたらしく、ササッ!パクパクっと食べてしまい
ピザはすでに相当減ってます(笑)
こういう女の子好きなんだよな~。パクパク食べてくれる子大好き!

しかし食べたいものを注文したら二つともメインメニューだったので二つで打ち止めになりました
危うくケーキが入らなくなるくらいお腹いっぱいに

ここのメニューって、お値段のわりにボリューム満点だと思うんですよね
いつもお会計の時にあれ?結構食べたつもりなんだけどな~と思うことがしばしば。

そして今日のメインのチョコレート!!
ショコラ
威風堂々
どっしりとしたチョコレート
フォークが入るのを拒むほどしっかりとしっとりと
これは男の人にも好かれるタイプですわ。
お酒とあう!!

手に入れたレシピ!
レシピ
細部までこだわっておられます。
いいですよね~、こういう気遣い。

そうそう!話は変わるのですが、
クオーレには、お客様同士の交換ノートというか足跡帖がおいてあり、現在4冊目なんです。
一緒に行った子が以前書いたことがあるというので今回も記念に記入してきました。
上手なイラストがたくさん書かれていたので私も負けずにイラスト付きで。
そうすると店長さんが「うちの店にも画伯がいるんだよ」と。

そして…
急遽うろ覚えイラスト対決がカウンターで開催(笑)
お題はカマキリ

結果。女子たちが皆一様にえげつないイラストで攻めてきて(笑)画伯が霞むという。
画伯つぶしと共に新たに画伯が誕生していました。

惜しむらくは、そのイラストたちを写真におさめるのを忘れていたこと。
すごい笑い転げたのになあ。残念。
なんだか濃い夜でした

こんな風にカウンターのお客さん同士がすぐに仲良くなれちゃう素敵なお店です
倉敷に寄られた際にはぜひ~!ご近所なのですが、ホテルも気になるところ(笑)
場所は大原美術館から徒歩2分くらいです♪



ちなみに旦那に今までのお菓子の失敗遍歴を詳細にお伝えしたら
顔がひきつっておりました。
みておれ!くらえ!


バル クオーレ倉敷
定休日 年中無休
営業時間 11:00~24:00
       モーニング 7:00-9:00 (ご宿泊の方のみ)
       ランチ 11:00-14:00
       ディナー 17:00-24:00 (L.O23:30)

倉敷市中央1-9-4
info@bs-cuore.com
086-486-3443
  1. [ edit ]
  2. 外食
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


珈琲が好きになったきっかけ

昨日はお昼過ぎまでゆっくりしてそれから外出。

ゆっくりめに出かけたわりに場所は倉敷ではなく、岡山市まではるばると。
禁酒会館「ラヴィアン カフヱ」
通称ラヴィアンです。
はなとラヴィ

紹介するならもっと写真を撮っとけば良かった、と今さら後悔中。
全貌をお見せできないので、ちょっとずつ何回かにわけて紹介していきますね。


喫茶店なのですが今流行のケーキがあったりランチがあったりするようなタイプ。
ではなく珈琲のみのお店です(!)
でも早くに行けばマスターお手製のカレーも味わえますよ。
お腹が減っている時には、カレーセットがおすすめです。


ここは大好きな空間なのでじっくりと語っていきたいなあ。
昨日もおよそ2時間はぼんやりとしていましたし、
下手したら3時間居座っている事も…。


大正の頃に建てられた建物なので、
見たことある人は多いお店だと思います。

カッコいい建物で、見た目は入りにくいかもしれないですが、ぜひ入ってみてください。
味わったことのない、深く濃厚な美味しい珈琲に出会えますよ!


店の前にはフライヤーもたくさん置いてあり
カルチャーが好きな人にも堪らない空間だと思います。
2階ではよくライブもやっていますしね
金継
素敵な金継ぎも。

カウンターがある喫茶店もどんどん少なくなっていますし、
ぜひいろんな方に味わっていただきたい空間。

私は煙草を吸わないのですが、灰皿も完備。
カレーと珈琲と煙草のハーモニーを味わえるって最高だと思うんです。
セクシーでしょ?


珈琲屋ラヴィアンカフヱ
定休日 月曜日(祝日の場合は営業することも)
営業時間 11:00~19:00

岡山市北区丸の内1-1-15 禁酒會館1F
086-227-2237
  1. [ edit ]
  2. 外食
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:日記 - ジャンル:日記


総社のカフェ KrAck2834

ブログを再開したのが、年末ということでバタバタバタと出来事がたくさんで
早速ブログがおざなりに。

仕切りなおしに!ということで
つい最近知ったおススメのお店をご紹介。

KrAck2834

営業時間 11:00~18:30
定休日 月曜日
総社市総社3-1-19
0866-33-9013

あ、駐車場が少し分かりにくいので少し説明を。
まずお店の前を通り過ぎます(笑)
ほんの少し進むと信号機があるので、ここで左を向くと
そこの角っこが駐車場です!
6台ほど停められますので車で行っても大丈夫です

まずは私が最初に心奪われたスパイスシリーズ
チャイ
チャイ大好きなんです。

そしてデザート盛り合わせ
デザート盛り合わせ
これは季節で変わってくると思われます。
後ろにちらりと写っているプリン。
こっそり控えていますが実は曲者。
少し堅くてあまり最近出会えないタイプのプリンです。
でも絶対にファンは一定数いるはず。とろけるタイプが流行っていますが、
私は断然スッとスプーンで切れるこのタイプが大好きです。

そして、実は12月の頭にkrAckさんに一回お邪魔しております。
その後facebookの記事でみかけたこちらのアクセサリに興味津々で
あくせさり
今回訪れたのでした。
(店長さんとのお話でうっかり忘れて帰りそうでしたが)

写真で見た時も可愛らしかったけど、実際に見るとまた、質感といい想像通りでした。
もちろん早速購入させていただきました~。

ほかにも数々展示されているので
カフェを楽しむのも良いのですが、あちこち店内を探して回るのも楽しいと思います。

面白いものが見つかると思います。
がいこつ
売り物じゃないのかな…。これは…(笑)


KrAckさんは店内の音楽も居心地がよく、
総社の街と相まって、ぼんやりと過ごすにはうってつけ。
店長さんも優しくてチャーミングなので、初めての人もきっと楽しめますよ。


そうそう、実はお昼はランチメニューなのですが、14時からは
1品料理も提供されるそうでそちらも気になります。
お酒にとっても合いそうなんですよ!これが!
アルコールメニューも充実しておりますので、行くしかないですね(笑)


行く度に色んな情報を仕入れてしまうので、おのずと訪れる回数が増えそうです。


さて。年末年始は休みなく働くので、定時更新は難しいのですが
なるべくブログは書いていくぞ。
じゃないと物書きのリハビリにならないですしね。
おー!
  1. [ edit ]
  2. 外食
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

はじめてのジビエ。つまり猟師

未だに鼻水はじゅるじゅるっとなってますが(笑)
風邪もなんとか落ち着き、昨日は久しぶりに夜の晩ご飯を食べに。

友人とたまたま、ジビエ料理が食べたい熱が高まったのが同時期で(笑)
必然的に
「変な肉同好会」を結成(笑)

まあ、いろいろと突っ込みたいと思いますが。
つまりは勢いです(・∀・)

第1回めの場所は
岡山市内のオランダ通りの端にある
カラパンというイタリア料理屋さんです

写真も撮らずもぐもぐと食べたので(笑)
友だちからもらった写真一枚ですが
全ての料理がシャレオツで
相当に美味しそうな見た目をしておりましたよ!


といいつつ、もらった写真はシュールな
鳩の足

鳩の…足(´▽`)

おいひいのよ…
これが!
びっくりするくらい。

赤ワインをちびちびと飲んでいたせいもあるのかもしれないですが。ずーっとにたにたしてました♪
複雑な味わいで、一言では言い表せない(だめだー)

と、とても楽しい食事会だったのですが
今の時期はジビエとしてはハズレの季節のようで、マスターさんをとても困らせてしまってました。
何回もお電話をしていただき、

この肉は入りますよ。
この肉は手に入りませんでした。

と色々と教えて下さるのです。

興味本位で食べたかっただけの私なのですが、その心遣いにまずやられて。
鹿や猪が食べられなくてもここにする!と決めてしまったのです(笑)

実際にお会いすると、物腰は優しくて
チャーミング(笑)
本格的なイタリアンのお店のマスターさんがとても話しやすいというのは、初心者としてはありがたい♪
スタッフの方も笑顔で話しやすくて、分からないことは何でも聞ける感じ!
もう、大好き!


お料理が美味しいのは当然なのですが、やはり人が素晴らしいとお店へのイメージは全然違います。

きっと私の中では飲食店だと、一番そこが大事だな

また良いお店と出会えて良かったー♪
しかし値段はそれ相応(きちんとしたイタリアンのお店なので)ですので次はいつ行けるかなぁ(´▽`)


カラパン(Carapan)
火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間
ランチ
11:30~14:30
(OS 13:00)

ディナー
18:00~23:00
(OS 22:00)

岡山県岡山市北区表町3-9-33
086-234-3577

雰囲気を確かめたり、どんな味なのかなあ?と思ったらランチが良いのかな?ランチはとてもリーズナブルで、OLさん達で賑わっているらしいですよ♪ぜひ一度。
ジビエだけでなく、季節の食材がたくさんメニューにありますので食べる事が大好きな人ならば、絶対に楽しめると思います!

  1. [ edit ]
  2. 外食
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

良いことと悪いこと。その良いこと

昨日の出来事は深夜に、悪いことだけお送りしたので(睡魔ゆえ)今日は良いことを書きますよ。まずはまたかんたくで1時間ほど滑り、マーキングもしてきました。
2/12かんたく
左側のブーツのベロだけが、ごいごいとブーツの中に入り込んでしまい、弁慶の泣き所が地味に痛い!というイヤな攻撃をくらう程度で他は特にはつつが無くお楽しみ。ただパイロンを意識しすぎて、ほぼ倒しまくってしまい悔しい。

夜は、岡山市にて外飲みをしてまいりました。寒くて凍える夜でしたが、頼んでいたものが出来たと連絡があったので、小躍りしつつsleep smoothへ。
sleepsmooth日本酒
日本酒につぐ日本酒。岡山らしく、備前焼です。
ここはカフェバーなので、本当はカクテルを頼めば良いのでしょうけど、やはり私は日本酒です。そしておつまみもサーモンのピリ辛和え。
もちろんほっこり丼ディナー♪などなど女子向けのメニューが盛りだくさんのお店です。本来は(笑)カクテルも充実していますしね。店内もお洒落でカップルとか女の子の受けは良いと思います。私のようなおっさんと意気投合しそうな舌の持ち主が行っていいお店ではないのです。

なぜ今回行ったのかと言えば、実はここのマスターが私の同級生なのです。そして彼の奥さんが手がけるコットンパールのアクセサリーに一目惚れをして、それを買いに行ったという次第。けれどそれだけでは勿体ないと思い、一杯飲んできましたよ。学生時代はあまり絡みがなかったけれど、大人になると変な壁は飛び越えて話も出来て面白かったです。婚活をもの凄く推されましたけども。

さてそのコットンパールコットンパール
こんな感じです。首の後ろが黒いレースなんです。これがなんとも可愛い。
コットンパール紐見え
肩丸見えなのではからずもセクシー路線ですね(笑)濡れた髪もまた。


sleep smooth
店休日 火曜日
営業時間 月: 17:00 - 1:00
水 - 木: 17:00 - 1:00
金 - 土: 17:00 - 3:00
日: 17:00 - 1:00

岡山県岡山市北区表町1-3-12 Y.S21ビル 2F・3F
086-233-6789
表町商店街の中にあります。シンフォニービルの近く、あんぱん堂さんの2階、細い階段をのぼったらお店です。


  1. [ edit ]
  2. 外食
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
毎日が刺激的!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム


.