自転車とある生活

岡山在住、自転車好き女のアートや食べ物つまみ食い。日々の出来事。

お正月といえば

旦那さんに教えてもらった倉敷のお店
でお買い物。

地元の農家さんの名前が明記された
野菜が並んでいて安心安全!

そして手間暇かけているだろうに…。
非常にリーズナブルな価格で
提供してくださっているのでありがたい♪

なので、お店の名前は秘密ですー。
気になったら直接私に聞いてください(笑)


そして!スーパーではなかなか見かけない
お野菜もちょっぴり安く!
今日はくわいです。

お正月に煮物でよく食卓に並んでました。

小さい頃妹に、
「栗だよ、甘いよ~」
って食べさせて怒られました(笑)
美味しいんですけど、
ほろ苦い味わいなんですよね。

そしてこの嘘、私はお祖母ちゃんに
騙されてました。
これも伝統(笑)
芽を取ると見た目も似てるんですよ。

今日はネットで見た素揚げにしてみました
ホロッとホクホクっと…しっとり!
まさにお芋みたいでビールのあてにピッタリ

ただ揚げたてに限ります!
  1. [ edit ]
  2. おうちでご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


ウィスキーの銘柄

先週の軽い事故で腰を痛めてから、仕事くらいししか体を動かせません。非常につまんない…。こんな気持ちになるなんて、もともとインドア派だったのに大した進歩です。そんな昨今の楽しみといえば、お酒です。そこまで寒くはないのですけど、暑さもやわらいできたこの時期に何を飲むかといえば、ビール…。ワイン…。

いやいや最近はウィスキーです。
ウィスキーと森瑶子
といっても、家で飲むにはまだこの二品だけ。もっと探求してみたいところです。
本日飲んだ2種だとジムビームの方が、個人的には香りを感じられて好みでした。写真だと、もう空っぽです。
日本酒も好きなんですけど、今年はNHKの朝ドラもウィスキーなので流行りに乗ってみようと思っています。外で飲む分には…、名前を忘れたのですけど、かなり燻製の香り漂うウイスキーが美味しかったです。しかし1瓶飲みきるにはディープな味わいでしたので買うには至らないですね…。飲む元気があるかどうか(笑)
そうだ一種類覚えているのが「ラフロイグ」という銘柄です。かなり香ばしかったです。

それと小説。2014年にこの本かって感じですけども、やはり男も女も格好つけねば。としみじみ思いますね。

  1. [ edit ]
  2. おうちでご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

井川遥さんと飲んでいると妄想する

仕事が続きますとそうそう自転車関係の日記は書けず、真面目な私は悔しい思いを致します(笑)仕事をしていても、「あー、サイクルジャージに味をしめた今年の冬服はどうしょー」という事は考えてはいますがそれは以前にネタにしましたしね。ちなみにまだ決めていませんが、「寒いな!ムリ!」と感じたら対策を打とうと、ユルい考えにシフトしました。ようは走りたいわけで、走らなければいけないわけではないので、やろうと思えば頑張れるんですよ。乱暴ですけども。

さて冬のウェアは置いておいて、本日は。
お酒です。
今までは好んでウイスキーを飲んではいませんでした。しかし先日バーで一人で飲んでらっしゃる男性の佇まいと「ウイスキーのロック」がものすごく画になっておりカッコいい!と感じたのをきっかけに、オーダーで悩んだらウイスキーを頼むようにしています。実際飲んでみると、ビールみたいにお腹が膨れないし甘ったるくもないし私にとっては良い事尽くしなんです。
見た目もカッコいいですしね。
やはりバーという場所では見た目も大事だと思います。自分もその空間の中の1つになるわけですからかっこよくキめたいですよね。いざ頼んでみるとウィスキーにも種類が様々あり、全く味が違うのも面白いです。
おっもしろいな〜〜!と思ったのは、お店オリジナルのウィスキーは紹介しにくいのですけど「ラフロイグ」本当に香ばしくて、まさに燻製でしたね!強烈な香りは好き嫌いがハッキリすると思いますが、私は痺れました


ウィスキーに味をしめた本日は、家でも飲むように買ってきました。
ジムビームなのに井川遥
ロックにするとなめるように飲むので、減りが少ないのもお財布に優しいです。
ハイボールに付いていた井川遥さんと差し向かいに。彼女をバーのママと妄想しつつ今宵は楽しみます。
正直、NHKの朝ドラ「マッサン」の影響もあります(笑)私はBSプレミアム派で、23時放送の一日最後の放送時間で拝聴しております。
エリーは可愛いなあ。

  1. [ edit ]
  2. おうちでご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

雑炊とて、奥が深い

当たり前のことなのかもしれないけれど。ひとつ食材を変えるだけで、料理は変わる。
今ひとつお腹の調子が優れないので、お弁当には雑炊を作って持って行っています。

具材には冷蔵庫にある野菜のクズなどを使っています。
カブに、人参に、玉ねぎに、ゴボウ。このあたりがスタンダードな具です。
そこへ白だしと醤油ちょこっと、みりんを気持ち程度入れます。あとはぐつぐつと炊くだけなのでお手軽なのも良いところ。
そこへ今日はちょっとお腹の元気だという事で、豚肉も入れてみたんです。するとあら不思議、味に深みがでるんです。やはり具材自体も、調味料になるんですね。味ががらりと変わって面白い。

こうやってちょっとずつ、色々な角度から料理が好きになると良いなぁ。やらなきゃ!という強迫観念だけでは、長続きしないだろうし、身にもならないと思うのです。ささやかな行動から自発的に興味を持つのが理想的ですね。
仕事においてもそう。どうやってやる気を出させてあげたらよいのかねえ。先輩たちのモチベーションの低さに最近はやりきれません。
  1. [ edit ]
  2. おうちでご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
毎日が刺激的!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


.