自転車とある生活

岡山在住、自転車好きのアートや食べ物つまみ食い。

二十日大根の赤色が好き

うちの近所のスーパーには近所の方が作った野菜が並んでいます
お値段もお手頃ですし、何より地の物っていうのが良い。
こういうスーパーもっと増えないかな。むしろ直売所近くにないかな。

その中でもきょうは二十日大根!
最近はラディッシュとかいう洒落た呼び方もされるみたいですが。
はつか大根
コロンっと丸いフォルムがたまらなく可愛らしい。

幼稚園の時分かな。
野菜を自分たちで育てようという時間があって、
二十日大根は育てた記憶が鮮明にあります。

食べ物なんですが、このビジュアルにすごいテンションがあがって毎日母親に
ねだっていたような…

味がどうのというより三つ子の魂百まで、
未だに軽くテンション上がる(笑)


そしていざ自分が料理をしようとなると…
サラダしか浮かばない(笑)

何か良いレシピがあればぜひ教えて下さいませ


エスパスパーク
SKATE PARK
BMX SK8 INLINE SELECT SHOP

フリータイム     1500円(1ドリンク付き)
1時間          500円
キッズフリータイム  800円

プロテクターレンタル、有料ですが有ります


定休日 今月いっぱいは無休
営業時間 10:00~22:00(21時受付終了)
岡山県総社市中央1-6-20
086-631-8341
  1. [ edit ]
  2. おうちでご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ


肉肉肉

先日はサンマの記事を書いたのですが、実はその前の休日は
肉三昧をやっておりました。

これもまたテレビの影響で、1週間前くらいかな?
目にする番組のほとんどで肉特集。
なんで?っていうくらいほんとに続いてたんですよ。

しかもダイナミックな肉!肉!肉!!
家じゃあそんなに豪勢な肉は食べられないので…(笑)


ミンチ肉を2パック買ってきて
山のようなハンバーグを制作!!

写真撮っとけば良かったと思うものの、茶色一色でそんなにそそるものでも
なかったな、というのが本音です。
見た目より欲望を叶えてくれたらそれで良いのですww

しかし煮込みハンバーグにしたり、パンに乗っけたりお弁当に入れたりと
大活躍してくれましたよ。
楽しかったし、またやろうかなと、こっそり思ってます。


エスパスパーク
岡山県総社市中央1-6-20
9月30日オープン!!
  1. [ edit ]
  2. おうちでご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


サンマ!時期には2,3回は食べたいよね。

秋の味覚。
いつだっけか?
一昨日くらいにテレビで秋刀魚を見てから無性に食べたくなったから、つい
さんまと日本酒

そうしたら、お父さんが用意してくれていた日本酒が
「さんまwith」というネーミング。
なんというタイミングの良さ。

ありがた~くさっそく頂きます。
味は…嘉美心だけあって、甘い。
個人的には大根おろしだけで飲みたい一品でした(呑んべえ過ぎます)

庶民派の魚なんだけど、きちんと薬味を用意したり日本酒もあると、
とんでもなく贅沢をしたような気になります




エスパスパーク
岡山県総社市中央1-6-20
オープンもうすぐ!?
  1. [ edit ]
  2. おうちでご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


頂きもの。イチジク

フルーツ王国岡山に住んでおきながら実家のみんなは…
果物が苦手…。

というわけで、今回はイチジクをもらってきました。

いちじく

分かる。
分かるよ、ちょっと見た目がグロテスクなところあるってこと

でも口の中でとろけちゃう、プチプチとした種子の食感もたまんないよね!

じいちゃんばあちゃん子だった私は、二人と一緒によく色んな果物を食べてたわ~
一番好きなのは、やっぱり桃!!
そして、あたご梨!!!
ついで、ブドウ!
しかも高級なんじゃなくて、デラウェアが好き。


もうすぐ果物好きにはたまらない秋がやってきますねえ。楽しみだ
  1. [ edit ]
  2. おうちでご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

日向夏 

岡山に住んでいると、果物って買うことは本当に少ないんです。

桃、ブドウ、イチジク、ナシ、メロン。
いろいろともらえます。
果物好きにとっては最高の土地だぜ…(笑)

しかし先日その枠を超える頂きものをしました。

日向夏。
日向夏
柑橘系でみかんの仲間だと思いますが、
日向夏ってジュースのフレーバーくらいでしかあまり触れてこなかったんだけど
そのものを頂いてしまいました。

別に岡山が産地ってわけでもなさそうですが、貰い物の貰い物なので
そこのところは不明です(笑)

さてこの日向夏。
みかんの白いところって苦味が強いから普通は捨てるのですが日向夏は美味しく頂ける
らしくって食べてみると、実際非常においしかったです。
適度な酸味で甘すぎることもないから、どんどん食べれる…。

にしても色が鮮やか。
レモンみたいに目が覚めるような色で元気をもらえるよ



エスパス
岡山県総社市中央1-6-20
8月11日(金)オープン予定


  1. [ edit ]
  2. おうちでご飯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
エスパス
BMXのショップ兼、屋内パークです!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


.