自転車とある生活

岡山在住、自転車好き女のアートや食べ物つまみ食い。日々の出来事。

スケボー1人で練習中

実は先日からスケボー始めました~

インラインも自転車もままならない状況なのに新たな遊びに
手を出しちゃった。

といっても毎日がっつり乗れているわけでなく
3月に1回だけ乗った後、昨日一ヶ月ぶりに乗りました。
その程度です(笑)

先月は盛大にこけて、左足全体を真っ青に染める打ち身…。
私自身引くほどの痛めつけられっぷりでした。
びびりすぎてバランスがとれず、膝から落ちたら…そらそうですよね

昨日は一ヶ月ぶりに滑りにいき、また1から。
ちょっとずつでも毎日乗らないと難しいのは分かってるんですけどね。

というわけで!!!
今日は偶然にも連休だったので行ってきました~~!

かんたく いす

笠岡の太陽の広場です

私のホームグラウンド~~!
いっつもインラインをしていた場所です。

一年ぶりくらいかな。
なっつかしい~~!

パイロンの目印も残ってた!
かんたく 跡
嬉しいです!



久しぶりに行ったけど、平日だったためか誰もおらず

スケボーやらせてもらいました!
板

一応ローラースケート場だから、
スケボーはどうなんだろう?と思ったんですよね。
以前はなかった「自転車は入らないように!」って看板も立ってたしね
また誰か居たら聞いてみよう。


ちなみに昨日はチックタックの「ッチ」くらいはできたんですが、
なんでか今日は持ち上がらず…。
あれ~~~?
おかしいな。

怖がってるからかな。
内ももがとても筋肉痛になってるし、体中あちこち痛いです(笑)
力みすぎですよね。


しかしここにくるとインラインしたくなりました…
最近滑らないから放置してたけど、
ブーツ直さないと。
きっとこっちも全然滑れなくなってるはず
あぁあ…。
関連記事
  1. [ edit ]
  2. 遊び心
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:日記 - ジャンル:日記


先行動作

  1. 2017/04/22(土) 06:39:24 |
  2. URL |
  3. みどりいろ
  4. [ 編集 ]
チックタック…その前に板を90度回すことができますか?
フロントサイド(おなか側)に90度です。4回やれば元の位置に戻りますよね

足だけ動かそうとしてませんか?
チックタックもそうですが、この90度回す動作も足(板)を動かすためには、腕を先に動かしてその動きにつられて足が動くという理屈なんです
板を90度回すには、まず軽く広げた両腕をおなか側に回します。
90度回るあたりで足(板)が回せば、簡単に回りますよ!
フロントサイド(FS)に4回やって元の位置に戻ることができたら、今度はバックサイド(背中側)に90度ずつ4回で元の位置に戻れるようにやってみましょう
バックサイド(BS)方向もFS同様に両腕の先行動作が必要です
レギュラースタンス(左足が前)なら、左肩越しに顔を向けると同時に両腕を回転させ、90度回るあたりで足を動かします
先行動作を入れるだけで今までできなかったチックとタックが顔を見せてくれますよ😄

チックタックは、FS→BS→FS→BSの繰り返しですよね!?
しかもそれぞれ45度くらいでしょうか?
なので先ずはFS・BS共に90度くらいを目安に回すのをやってみてはどうでしょうか!

FSでは、両腕を回すと書きましたが、本当は進行方向に向けた顔を両腕を連動させます(FS側に回るときに顔をすでにおなか側を向いてるだろうということで省略させていただきました)
BS側に回す際には、両腕だけを回すのは困難なので必ず顔を回しながら両腕も回します

90度が難なく回せるようになったら180度にもチャレンジしてみてくださいね!
180度くらいまでなら少し練習すれば出来るようになるはずです(360度は案外難しいです)

Re: 先行動作

  1. 2017/04/22(土) 23:34:48 |
  2. URL |
  3. Chappie
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
HOWTOサイト並みなコメント…ありがとうございますっ!
あまり読者さんが居ないブログなのが申し訳ない(笑)

ここまで書いてくださると、やる気でます!!

実際思い出してみると足だけで動かしてる事が多かった気がする。
先行動作ですね~。
意識はしていたけど、体が強張りすぎて全然ついていけてないです。
プッシュにも慣れてないので何度も乗って慣れるのが第一かなあ


90度!!!
今は15度くらいですかね…(笑)かろうじて動いているって
ところです。ジタバタもがいてます。
けどこんななんですけど。なんか楽しいんですよね♪

できる場所が少ないので休みの日にしか出来ないけど、練習します~!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

Chappie

Author:Chappie
インラインスケートと
自転車が大好きです。

ブーツはROLLERBLADE
自転車はキャノンデールのクロスバイクを愛用。

しかし最近は生活に追われ、
もっぱら観戦する側になってしまい残念。
けれども良い事も♪
旦那さんの仕事の関係でBMXにも
触れるようになりました。
エスパス
BMXのショップ兼、屋内パークです!

音楽好き
お酒好き
カレー好き
珈琲好き
けれど、煙草は吸えません

基本的に興味を持つと、
とりあえずやってみます。


年をとるにつれ地元岡山に、愛が芽生えてまいりました。
マイペースにいきますのでよろしくお願いします。

カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


.